八食サマーフリーライブ2024~初日
朝は7時ごろに宿を出発してみんなを拾ってから八食センターへ向かう。
もう八戸の地理は大体頭に入っているのでナビ無しでも本八戸から八食センターくらいなら移動できるようになった。
会場に着いたらまず物販をセッティング。
この日のために発送してもらったツアーTシャツも会場に箱で届いていた。この段ボールを見るとフェス感が出てくる。
8月から販売開始したタオルもいい感じに目立つカラーで良い感じ。
トップバッターの発表がされていたMINAMI NiNEが8時頃からリハーサルを始めると八食センターへもお客さんがどんどん増えはじめてきた。
そして10時になってライブがスタート。
前日のROXXではギターアンプを借りることができたけど、八食のステージに用意されていたのはマーシャルのJVMというアンプだった。このアンプがクセありでシンプルに使いたい俺にとっては余分な機能が多すぎて扱いづらい。
単純にクリーン/ディストーションの切り替えだけ欲しいのに専用の大きなフットスイッチを足元に置かなければならないのはナンセンスなのだ。
結局その場でジャッジした結論は、マーシャルで歪みの音を作り、コンパクトエフェクターで逆ブーストしてクランチを鳴らすという方法だった。そしてそのコンパクトエフェクターをサッと貸してくれたのがDRADNATSのキクオだった。男前過ぎる。
さらに前日に続きヒカルがチューナーの日差しよけを段ボールで作ってくれた。これが無いと野外フェスの時は足元のチューナーが光の反射で見えなくなってしまうのだ。経験値があるスタッフはこういう時に強い。
そんなこんなみんなのチカラを借りてSHACHIの出番。
ちょうど去年の八食が海太のデビュータイミングだったので、もう一年なんだと感慨深かった。そして去年より確実にグルーヴも増してアップデートできたSHACHIを披露できて嬉しかった。
セトリはフェス仕様に新曲も織り交ぜながら攻めで挑んでみたけど結構手応えはあったと思う。ギターの音もなんとかなったのは間違いなくアンドリューのおかげ。
去年より日差しは痛くなかったけど、熱中症注意くらいの暑さは余裕であった。笑
ライブ後はようやくありつけたバックヤードメシの海鮮丼。帰りの運転はエイコちゃんにお願いする感じだったのでビールが呑めたのも最高。
今年はバックヤードも楽しみつつ物販にもちゃんと立って、初日トリのMOROHAまでしっかり堪能できた。夕暮れ前の八食センターの空が広くて好き。
初日は裏で打ち上げも無いので、最後のアーティストが終わるとバタバタっとみんな本八戸の市内へ移動を始める。
市内のみろく横丁という屋台村みたいなところはあからさまに人で一杯なのでそこは回避してしっぽり飲めるスポットで軽く打ち上げ。
FORMEとROXXではそれぞれ八食に出演したバンド+地元バンドのイベントなどが行われていたので二軒目はROXXの打ち上げに合流させてもらった。
10年くらい前なら街にくり出してドンチャンやってたかも知れないけど、流石に出演者たちもみんな歳をとったのかしっぽり呑む連中が増えた気がするw
ライブの余韻と八戸の夜がセットで八食サマーフリーライブってフェスなのかもな。どこを歩いてもバンドマンだらけの街ってのもちょっと考えたら異様な光景だけど自分もその一味だからなw
また来年もこの中にいられるように頑張りたいな。今年も最高の思い出が作れて良かった。
(累積生涯走行距離:137,419.3 + 4.2 = 137,423.5km)