081227_1042~02.jpg自分探しの旅。
・・・そんなんじゃありません。
朝仙台駅の緑の窓口で気仙沼行きの切符を購入。完全に思いつきで気仙沼へ。
ま、ぶっちゃけ「何かうまいもの喰えるかな?」なんて考えた時に、この時期だったら秋刀魚と牡蠣でしょ!
って事で、そのまま気仙沼に足が向いていたわけですわ。ん~この発想は痩せれない。
仙台から電車でゴトゴト揺られること2時間。気仙沼に到着。
着いてから知ったんだけど、気仙沼駅で降りても海も何にも無いわけで、その一個手前の駅の「南気仙沼」って駅で降りなきゃいけなかったわけです。
で、タクシーかバスかな?と思って(電車が1時間に1本なので・・・)時刻表を見てたら、スゲー気のいいおじさんに声をかけられて、「何処行くんですか?」って。
魚市場の方に行きたいんですが・・みたいな話をしてたら、自分もちょうどそっちに行くから乗っていきますか?
みたいな。
ぉ~!テレビみたいな展開!
こんなことってほんとにあるんですね!日本!
どうやらボランティアの観光案内をやってる人らしくて、気仙沼の事をいろいろと教えてくれた。
・・・秋刀魚は11月で終わりだったらしい・・。しかし!今はマグロ!らしい。
ということで、市場っぽいところまで連れて行ってくれてそこでお別れ。マジで感謝!
市場と言っても、中で食事もできる感じだったので、ちょうど「八食センター」みたいな感じだ。
とりあえず言われたがままに、回転寿司屋さんに行ってマグロを食す。
~~~!
そんな感じです。
絶品。
しかも、行ってから知ったんですが、気仙沼は「ふかひれ」の町らしいです。
自分の中では完全に秋刀魚オンリーだったんですが・・。
ということで、すし屋で「ふかひれスープ」も一緒に食す。
ん~これはさすがに中華風だろう・・・。ま、旨いからいいや。
そんな感じで、市場を10周位しながら魚買ったりお土産買ったりしてたら、「福引券」をもらっちゃった。
ま、くじ運なんて昔から無いわけで、ガラガラって廻すくじから赤い玉が2個。
は~ずれ~。
で、後ろに積んであるティッシュかな?って思ったら、秋刀魚の開きをくれました。
マジで?ぉ~お!ラッキー!
ホント気仙沼が大好きになっちゃいました。
帰りはホントは16時くらいの電車に乗る予定だったんだけど、外はちょっとふぶき始めてたので、歩くのもちょっとつらいかな?
って思って、早めに駅に着いた。
ところが!
東北本線が強風のために全線ダイヤ乱れまくっちゃってて、予定通り仙台に帰れないかも??
みたいな。
で、とりあえず来た電車に乗って仙台に向かうわけですが、そこから4時間かかりました。
行きは追い風?2時間。
帰りは向かい風?4時間。
ぉ~い。風で走っている汽車かい?って突っ込みたくなりますわ。
で、19時くらいに仙台についてそこから新幹線で1時間半で東京に。
ぶっちゃけ仙台から気仙沼行くより東京の方が早いのです。
で、22時にはマイホームタウン高円寺に着いてて、高円寺高知会の忘年会に参加!
久しぶりに会う連中も多くて楽しかった。
それにしてもホント久しぶりに「和民」使ったなぁ・・。
お客さん入って無いけど、大丈夫かな・・?
2時半くらいには終わって、そのまま歩いて家まで帰るときにex.マスラヲコミッショナーのコンドウとex.Reversal ringのセージを家に招く。
ま、始発まで軽く呑んじゃおうか?みたいな。
ん~。俺タフだね。
こうやって文章に書くとちょっとぞっとする移動+酒な一日でした。
充実!