091031_1339~01.jpg実は…。恥ずかしながら東京に15年住んでいながら、上野の駅で降りたのが人生初めて?な気がします。

西郷さんも、鹿児島の西郷さんは見たけど東京の西郷さんは初めて見ました。アメ横なんかも、場所とか存在は全然知っているんですが、目の前で見たのは初めてでした。今回は上野動物園が目的だったので、そこは素通り…。

西郷さん以外にも野口英世とかもいました。知らなかった・・。野口英世の近くで炊き出しとかやってました・・かなりリアルで・・世の中の不景気の風を感じました。

そのまま動物園正門に向かい動物園へ。東京に来て15年。初の上野動物園。近すぎて行かなかったのか、単に用が無かっただけか・・。ま、とりあえず入りました。
思った以上にカラスが多いことにびっくり。ま、餌を撒き散らしているわけで、都会のカラスにとっては格好のオードブル状態。中でもちょっと寂しかったのが、「イーグル」が狭い檻の中に居て、カラスがその上を自由に飛びまわっているわけですわ。
動物園ってちょっと寂しくなる瞬間があるよね。そんな見方するようになったら大人なのかな・・。

ゾウとかも目がスゲー寂しそうに見えるのは俺だけかな・・。ゴリラとかも元気なさそうだし・・。自分があの檻の中に一生いるんだって考えたらちょっと残酷だよね。
それでも小動物とかは妙に元気だったり。カピバラとかってイイよね。

それにしても人が多いこと。虎とかライオンとか人気動物なんて全然見れませんでした・・。ま、それでも結構楽しめたし良かった。

不忍池の方から出たら、野外音楽堂のほうに出た。そういえば何年か前にあそこでちょくちょく野外のイベントやってたなぁ…とか思い出した。
夕方の上野公園がすこし肌寒く感じた。