IMG_2087.JPG昨日は夜ACBに行ってきた。大安の日だったので世間は結婚式だったり千葉の大きい会場に行ったりだったが歌舞伎町はいつもの通り。
OPENが18:30からのイベントで18時くらいに着いてしまったのでとりあえず「ゴーゴーカレー」w
何か人のツイート見てたら無性に食べたくなっちゃったのと、気づけば25日だからゴーゴーDAY。トッピング無料券もらえちゃうからねw
で、19時のスタートくらいに行ったら待ち時間無く丁度スタートな感じ。のっけからMr.ハンサムことハンヂさんの登場!
ぶっちゃけ今月の頭くらいに胆石?とかっていうので病院に運ばれて入院しててライブをキャンセルしてるって話も聞いてたから相当やばいんだろうな・・って思ってたけど、どうやら昨日がその復活の日だったらしい。とは言え当初予定していたハンサム兄弟のバンド形態での出演ではなく、身体も無理しないように弾き語りでの参加にシフトしていた。
ま、それでもやっぱりステージに立ったハンヂさんはそのまんまw傷口開いちゃうんじゃないか?ってテンションでちょっと心配にもなったけど、いつもと同じように会場を沸かす。15年前と変わらないあの雰囲気が本当に好きだ。
2番手はお目当ての3SET-BOB。こいつらはホントに今メキメキと力をつけている。毎回ライブ後に話をして課題の話とかしてたんだけど、それを次回見たときにほぼクリアして更に次のお題へと進んでいる感じ。ま、厳しくいえばもっとそのサイクルのスピードを上げていかなきゃすぐに負け組だぜって感じだけど、それでも今時の若者にしちゃ期待できるやつらだ。たぶんこれからも見ていくと思う。自分のバンドのライバルでもあるからね。
3番手はhidavicious。今回は持ち時間も多かったみたいで結構ゆったりと見る事ができた。考えてみたらoverall、bankrobberproject、good bye me,have a nice dayなど全部見てきているだけにライブを見ながら懐かしい気持ちになったりもした。ま、結局どのバンドをやってもヒダの唄はヒダの声なんだ。裏切らないって事かな。
そしてラストはうちの弟のSLUGGER。すげー久しぶりに見たのと、昨日は持ち時間が長かったからか結構グダグダには見えたけど、相変わらずな感じなのかな?
女ドラムとしては3SET-BOBと比較しちゃう感じだけど、そういう意味ではやっぱりキャリアの長さは感じたね。メンバーそれぞれの仕事の都合も出てきてるみたいで思うように活動できないみたいだけど、相変わらずやれてるのはいい事なのかな?なんても思う。
昨日は終わって打ち上げに出ようかな?なんて考えてたけど、金曜日に呑んでたのと高円寺の結婚式組の仲間から連絡も入ってたので寄り道せずに高円寺に向かった。
高円寺について連絡したらどうやらみんな既に出来上がっててキャバクラみたいなのりだったのでさすがについていけそうに無かったのでまっすぐ帰宅。
今みんなそれぞれの生活スタイルの中でバンドをしている。
20代の頃は色んなものを犠牲にして棒に振ってまでもバンドに全てを注いだ。というよりその場所が自分の居場所だと信じていた。それも間違っていなかった。
今は守るべきものや先の自分のために時間を割いている。
それも人生。無理してるのを隠しながら生きてはいけない。
それでもみんなやっぱり音楽が好きで結局ライブハウスという場所に戻ってくる。
自分にとってライブハウスってすごく特別な場所なんだなって改めて思った。
たぶんこれからもライブハウスとつながって生きていくんだなって思う。ACBってそういう場所なんだなよな。