写真 2013-03-17 11 58 25昨日は昼から九段下にあるFENICEの事務所に行ってマスタリング作業をやってきた。バイクで行った自分は到着予定時刻よりも結構早めに着いてしまったので、天気も良かったから久しぶりに靖国神社を徘徊してきた。

ってか靖国って外国から結構叩かれてるイメージあったけど、思ったより日本人じゃないアジア人が観光に訪れたりしてるんだな~ってイメージだった。テレビとかメディアが過剰に放送してるのかな?なんて思ったくらい。ま、とりあえず天気も良かったしすごく春な感じだった。

しばらくして安藤さんがやってきたので一緒に事務所に入る。置くのPCが置いてある席を借りて自分のノートPCを開きながら安藤さんの横で俺も作業w何だかんだで色々やる事多かったので昼からJUNKがらみの作業をずっとやっていた。こうやって時間を作るときちっと仕事としてやるんだけど、家に居るといつも寄り道しちゃうからなかなか作業が進まないのである・・。

それにしてもこうやって40曲以上の曲を目の前にするとさすがにそのヴォリュームに圧倒される。しかしホントこの音源やばいくらいイイぜ。V/A JUNKのこういった作業をやるのって何気に10年ぶりくらいの作業だからもう完全初心者w

昔は集めた音源は全部DATていうテープで来てたから、家で再生する事もできずマスタリングスタジオで一回CDとかに落としてもらって、それを自分の家に持ち帰ってMDに入れて曲順をいじるって作業をしてたな・・。今じゃプレイリスト作ってPCを使いながら色んな順番を組み合わせながらベストなのを作れる。便利な世の中になったもんだ。こういう便利なもので昔に比べて作業時間がかなり短縮されているのは事実。

何だかんだ昼12時から18時くらいまで安藤さんの横で作業しながらマスタリングの状況を確認して、全体が見えたところで安藤さんにとりあえずお任せな感じで進めてもらった。ぶっちゃけ昨日だけで全部じゃなくて、これを何回かくり返しながら一番良い状態を作らなきゃいけないのがオムニバスのマスタリングだ。これだけバラバラな状態で音源が集まると一枚にまとめるのは本当に至難の業だwま、やりがいは200%あるけどね。

という事でこの日の作業はここまで。後は後日上がった音源を安藤さんから受け取って俺がまた全部聴きながらチェックしていくという作業をくり返す感じだな。

それにしてもホントバイク便利だ。家から九段下までもさっくりいける。どこに行くにしても直線距離の計算ができる。東京の地下鉄とか階段のアップダウンが激しすぎるのであんまり好きじゃないからホントバイクに感謝だ。飲酒運転にもなるからお酒も呑まなくなるしwアンドリューにホント感謝だな。

とりあえず昨日は予定してた事は全部できたので良かった。俺のMacBookもまだまだ現役だな。ジャケット描いたりとかの作業はまだまだ残ってるから全然気は抜けないけど、だんだん完成に近づいている。いいものができるように全力投球するのみだ。