先週は金曜日にライブがあったので、週末はまさかの三連休。
社会人になってこの「三連休」ってののありがたみが本当にわかる。すばらしいよね。アルバイトとかしてる時ってシフト制だから定期的に休みが回ってくるわけでもないからリズムがないけど、この土日にが毎週2連休って言うドラムで行ったらバスドラ2発みたいな感じがたまんない。
三連休は一発喰ってドッドドタン!みたいな感じ。
わかるかな?わからないよね。
しかし、金曜日に呑みすぎてその次の日も呑んだのがたたって、体重が急上昇。
ホント下げるのは難しいくせに上がるのは一瞬。悲しくなる。
サウナに行けばサッと落ちるけど、またすぐにあがるからやっぱり地道な運動が大事。最近はよく歩いているけど、これだと下半身は痩せるけど上半身には効かないらしい・・。
やっぱり腕立てとかやらなきゃいかんのかな・・・。
それにしても今月そして今週は超忙しくなりそうだ。
3月は震災の影響で仕事にならなかった分そのツケが今月に回ってきてたり、ゴールデンウィークで1週間くらい休みになるから、その前に全部終わらせようみたいなノリで自分のところにすべてがやってくる。ま、こんなご時世に仕事があるだけでも俺は幸せだと思う。がんばらにゃね。
そういえばこないだちらっと話をしてたんだけど、俺は仕事に行く時間を30分前くらいに設定している。だから電車が15分くらい遅れても全然間に合う。
ところが普段5分前くらいに毎日来る人は15分電車が遅れただけで遅刻。
仕事に限らず約束した時間が12時だったら俺は最低でも11:45を目指す。もちろん時間を絶対に守ってるわけでもなく、寝坊したりすることもあるから遅れることもある。
人によって時間に対しての考え方って違うと思うけど、「12時って約束したら12時に行けばいいんでしょ?」って言う人は多い。
俺は「12時に行く」と「12時に居る」は違うと思うんだけどな・・。
俺は後者「12時に居る」を選ぶから30分前に行くことを目指している。それが人から見て良いとか悪いとかじゃなくて、自分の中での話。
やっぱ何するにしても「一人前」やりたいじゃん。
ま、こんなのを人に押し付けても良い歯車は回らないわけだから言うのはどうかと思うけど、もし実際自分が会社を作ったらって思うと考えるな・・。
それが社会に出た時の「信頼」って言葉に代わると思うんだよね。仕事ってのはその「信頼」とか「責任」ってものに対しての評価が給料に変わるんだと思う。
単純に8時間その場所に居ればお金がもらえるのとはわけが違うと思う。
20代前半に派遣会社でアルバイトしてて毎日違う現場で違う環境で仕事をしてたりもしたから、色んな経験をしたと自負している。そんな中からなんとなく「働く」って言葉の意味を考えるようになったのかも知れない。
今は確かに震災の影響で仕事がなくなったり、傾いちゃってるところも多いと思う。そんな中自分みたいに仕事があるだけでも本当に幸せだと思う。
だからこそ、毎日をちゃんと全力投球していきたいと思う。
働くことは辛いことじゃなくて、「やりがい」を楽しむ事だと思う。