写真 2014-05-10 17 17 45昨日は何となく早く起きた朝だったのでサッとやることを終わらせて正午くらいに竿を担いでバイクに乗って家を出た。メチャメチャ天気が良かったので。

とりあえず走りながら何となく神奈川の方向に向かって行こう~なんて思って走ってたんだけど、思いのほかすいすい走れたので調子に乗って16号まで!とか思ってたら気付けば横須賀。その時点ですでに2時間くらい走ってたわけなんだけど、今回はせっかくの土曜日だしいけるところまで行こう!って事で更に南下、観音崎ってところをまず目指した。

途中で横須賀の釣り公園みたいなところに立ち寄ったんだけど、さすがの休日って事でリア充なファミリーがわんさか居すぎて竿を振るスペースすらなさそうだったので却下。素直に観音崎へ向かう。

観音崎って始めて行ったんだけど、スゲーいい感じの場所だった。BBQとかもフリーでやれるような公園もあったし、夏なら海にも入れそうな感じだったし。確かに東京湾なんだけど言うほど海は汚れてないイメージだった。江ノ島より全然いいと思う。

とりあえずは竿を振るって言うよりかは観光しようーって事で観音崎の辺りを一周バイクを停めて歩いてみた。ちょっと前に沖縄行ったり大津島行ったりしてたので何となく戦時中の日本軍の施設とかいっぱい見てる気がする。ってかこの狭い日本、いたるところに戦争の爪あとが未だに残ってるんだな。

軽く歩いただけでメッチャ汗出てくるくらい気候は夏に向かってる感じだった。またバイクに乗ったらいい感じで涼しくもなってきた。気付けばもう15時を廻ってた・・・。

GoogleMapをたよりに気になってた「城ヶ島」ってところに向かった。三浦半島で一番よさげなポイントだと思ったので。観音崎からスクーターで40分くらいだったかな。前に葉山方面まではバイクで夜中に走ったことがあったけど、明るい時間に走るあの辺りは完全に首都圏のオーラが無い海辺の町って感じでメッチャ雰囲気良かった。こんな所に住めたらいいなーなんて。

50円で渡れるしまなみ海道みたいな橋を渡ったところにある城ヶ島。島の詳細をちゃんと調べずに行ったけどとりあえず江ノ島の土産物屋さんみたいなのがたくさんあるところにたどり着いたので、そこでバイクを停めて軽く観光。どうやらこの島には灯台があるらしく、その周りにおみやげ物屋さんやらホテルとかが点在してる感じ。バイクを停めた位置もちょうど良かったみたいで、近くで釣りをしてる人が結構居た。

岩場みたいなところでみんな釣りをしてたので、俺も自分の場所を探してキャスト!!最初の3箇所くらいは全然だったんだけど、次に行った場所で・・・・見事初ヒット!!!!!

いやーこれはマジで嬉しかったわ。ってか2月に竿を買ってからまだ一度も釣れてなかった俺の坊主記録を見事この城ヶ島は破ってくれた!感激!!

連れたのは10cmも無いくらいのカサゴだったけど、俺にとってはマグロくらい価値のある一匹だったよ。とりあえずクーラーも何も持っていなかったのでそのままリリースしてあげたけど、もう完全大満足。

帰りは自分にご褒美って事で土産物屋さんの中にあった食堂で生しらすマグロ丼を注文。運転で吞めないけどアサヒのゼロがあったのでそいつで祝杯!

行きは結構寄り道してたけど、帰りはさっくり帰る事が出来たと思う。思ったほど渋滞にも巻き込まれず、後ろにスッと白バイが入ったのと、覆面っぽいパトカーが一瞬赤いライトつけたのは焦ったけど、そんな危ない運転していませんので捕まる事も無く無事に帰還できた。

ガソリン満タンにして900円くらいで、それをフルに使い切ったくらいの距離だったけど、往復160kmくらいあったんだね・・。俺よくがんばったわ。

家に帰ってようやくビール吞めるやーって思ってビール吞んだら一口目でそのまままさかの寝堕ち・・。疲れてたんだね・・俺。

いやそれにしてもふと思いっ立っただけで行ってしまった三浦半島。そしてまさかの初ヒット。突然降ってきた一日が大満足な一日変わったことがミラクル。そして充実した土曜日を過ごせた自分にまた満足。