写真 2014-08-02 5 05 59前日に何となく決めた釣りだったけど朝5時に家を出発。前の夜結局結構吞んじゃったおかげでちょっとした睡眠不足・・。それでもやっぱり釣り欲はそんなのを吹き飛ばしてくれる。この夏の毎週末の楽しみになっている釣り。今回は京急線の三崎口まで行ってそこからバスに乗って城ヶ島というコースを設定。ゆうすけとは品川駅に7時半くらいに待ち合わせしてそこから京急に乗って端から端まで1時間半。三崎口に到着。

8年くらいまえかな?フラッと行った事のある三崎口。8年経ってもほとんど景色が変わっていない感じがよかったなwそこからバスに乗って三崎港を通過して城ヶ島大橋を渡って到着。バスは片道400円、電車は品川から1000円かからないくらい。まぁそんなもんだろう。でも後から知ったんだけど、京急の「三崎マグロきっぷ」みたいなのがあるみたいで、これだと3000円くらいでマグロ料理+移動交通費+レジャー施設代というかなりのお得らしい。しくったわーw

写真 2014-08-02 12 03 30ま、知らなかった事でとりあえずは城ヶ島着いたしマグロ料理を朝飯がてら食べようかと店を徘徊するが、やってそうな店が2軒。でもどっちも下衆い感じで微妙だったけど、ひとつに入ってみた。隣に地元の漁師?かおっちゃん達が朝からたむろしてワイワイしてる。にぎやかな感じだけど、俺等みたいなアウェイの人は居らず席はなれてユウスケと座る。料理のメニューを見てビックリで、マグロの刺身が1500円くらい?だったかな。後はとんかつ定食とかラーメンとかいった魚料理ではないものばかり・・。失敗したー!!!!

出てきたマグロの刺身も完全冷凍のスーパーで売ってる三流品。ここ城ヶ島だぜ?向こう岸に三崎港があるんだぜ?前回三崎側で食べたマグロは生の超新鮮なやつだっただけにショックでかかったなー。二度と行かない。とりあえずビールとマグロだけで店を出る。

からの歩いてすぐの港でキャスティング開始。さすが夏休みだけあって、昼9時くらいになると結構な人の数。ただ、やっぱり周りで撒き餌バンバン撒かれてえさ付きの釣りをやられちゃうと全然釣れなくなってしまう・・ので何箇所かポイントを変えながらやる事にした。天気は良かったものの風が強かったので少し場所を変えただけで波がバッシャバシャ来てちょっと危ない場所もあった。

写真 2014-08-02 11 07 07やはり都心から楽に行ける釣りスポットって事もあってか人が多すぎて、うちらみたいにルアーでキャスティングする人にとっては厳しそうな感じだったので、南側の磯の方へ少し場所を移動させた。 磯の方は俺のこのロッドで初めて魚を連れた何か特別な場所wそこでも小さい魚はいるけど、釣れないなーなんて言ってたら釣れましたwやー良かった。ボウズ逃れw

からの粘ってみたもののさっぱりだったのと、帰りのバスの時間が1時間に一本とかだったので、とりあえずバス停に戻って三崎口の駅までまた戻る事に。何だかんだ車じゃないので、こういった公共の交通機関の時刻表は必須である。

昨日は14時過ぎに由比ガ浜でカメラマンのテルと一緒に呑もうって話だったのでそれに合わせていけるようにとりあえず久里浜まで戻る。まだ14時までは時間があったのでユウスケととりあえず久里浜でメシを食べる事に。この小旅行始めて結構ネットで調べたお店が評価通り旨い事をもわかったんだけど、今回は俺の感で入ってみた寿司屋。これがまたキター!大正解。

写真 2014-08-02 13 16 23ここまで来るとどんな魚が出ても俺旨いとか言ってる人みたいに思われそうだけど、俺結構魚に関してはうるさいと思うよwだからこそ地魚にこだわりたいんだよね。地魚=直行=自信ありだからマジ鮮度抜群で旨い。入った店も昼からたぶん地元のファミリーで満席。カウンターにサッと座れてラッキー。三浦と言えばの生シラスにも出会えて大満足。

からのJRの久里浜から鎌倉を目指す。ここまで来るとさすがに観光客が多い。しかもどっかで花火大会もあったみたいで+アルファの人の数。言うほどの距離は無いんだけど、鎌倉の一個手前の逗子で乗り換え待ちがあったので30分?くらいで鎌倉到着。

写真 2014-08-02 15 09 49俺考えてみたら東京20年住んでるけど鎌倉に電車で降り立ったの生まれて始めてw大仏以外に興味を全く感じないから行く機会もなかったんだよねー。とりあえず鎌倉の商店街?を歩いて抜けて由比ガ浜に行こうかと思ったら、その商店街が夏祭りw路面で売ってるスペアリブとかマジさっきまで寿司屋でたらふく食べたはずなのに食べれちゃうのが意味わからんw海の家にたどり着く前に缶ビア+出店みたいなノリでフライング。

写真 2014-08-02 15 36 53からの人の流れに乗っていったら無事に由比ガ浜に到着。いやー完全にビーチだねー。水着のねーちゃんとかリアルに目の前で見るとテンション上がるわ。水着の女の人を目の前で見ることなんて普通に生活してたらないからねwテルから連絡が入って遅れてるとの事だったので、とりあえず待ってるのもなんだからユウスケと竿をまた出して、流れ込んでくる川の河口付近でキャスティング開始。

実は昨日は風が強すぎたために遊泳禁止だったみたいだけど、そんなのお構いナシに人で溢れてた由比ガ浜。隣の逗子は酒もタトゥーも音楽も禁止にしちゃったからイケイケの若者たちはこっちに来るしかなくなっちゃたからかな?そんな経緯もあってか、うちらが釣りをしてたその海じゃない河口付近に子連れの親子とかが水遊びをしてたんだけど、ぶっちゃけ俺等が釣りやって根がかりするくらいの水質ですよ。いやー無理でしょ。あんなとこ泳がしちゃダメです。

写真 2014-08-02 16 59 50からのようやくテルが来たのが16時くらい。ってか遅すぎだろー。not yetのマサシがやってる海の家へ案内されてようやく乾杯!隣ではCRAZY HiTMANのダイチャンが完全に海の人と化してましたwいやそれにしてもマサシんとこのタイ料理旨かった!

写真 2014-08-02 19 25 12サンセットも楽しんで気付けばいい時間だったけど、とりあえず駅のほうに向かってもうちょっとだけ魚つまんで飲もうか??みたいなグルーヴ出たんだけど、どこの居酒屋も満席で結局駅前にあったあと30分で閉店の三崎港っていう回転寿司へ。ま、この回転寿司で全然OKだったんだけどもう俺は酒が入らんかったわ・・・。疲れすぎた。

帰りは湘南新宿ラインで一発で新宿まで帰れるとの情報をゲットして、迷わずグリーン車乗車券を購入。荷物もあるから座りたいもんwいやー一本で買えれるってすばらしいね。ってか一本で由比ガ浜まで行けるって事だったのか?!すげーなJR。

いやー朝早くから吞んで食って遊びまくった一日だったぜ。今年は海率も高いし、夏満喫しまくってるな俺w