写真 2014-09-14 9 40 31前日食べそびれた朝食バイキングにきっちり合わせて起きれた。12時くらいに寝て起きたのが9時くらいだったので結構寝れた。

同室だったくりはどうやら酔っ払ってiPhoneをなくしたらしく朝から何となくばたついたけど、iPhoneをGPSで探すアプリってのがあって、それで調べたら山科にある事が判明。ストリートビューで調べて見て、その場所に特に手がかりを感じなかったけど、くりはとりあえず現場に行ってみるとの事だったので俺はそこでお別れ。

せっかく関西に行ったのだから墓参りに行こうと決めてたので一路東寝屋川へ向かう。ぶっちゃけ京阪に乗って寝屋川市駅でも良かったんだけど、逆から行く方法を知らないのでちょっと大回りだったけど学研都市線の駅まで近鉄で出る。この辺の関西ローカルラインも結構好きなんだな。

写真 2014-09-14 12 17 56東寝屋川で降りてすぐにあるイズミヤっていうショッピングセンターでお墓を掃除するグッズとお供えをさっと買い揃えて、お墓に向かう。まだまだ残暑。結構汗かいたけど綺麗になって手を合わせてきた。

 そこからバスに乗って寝屋川市駅に向かうこのルートも昔おばあちゃんに教わった行き方。この同じ道を歩く事でずっと忘れずに居れる。東寝屋川~お墓~寝屋川市駅のルートはいつも心洗われる特別な時間なのだ。

写真 2014-09-14 14 13 22寝屋川市駅から京阪電車に乗って京橋へ行った。そのまま環状線に乗り換えて森之宮まで行ってもよかったんだけど、京橋って街も昔を思い出す匂い、音がずっとあるんだな。グランシャトーの前の辺りとかホント大好きだ。だからその先の横断歩道のとおりゃんせのメロディがなくなっちゃったのはホントショックだった。横断歩道を渡ったところに確かあった都そばはなくなっちゃってて違うそば屋さんだったけど、うどん180円は健在。消費税のあおりとか絶対受けてるはずなのに、この大阪価格には脱帽である。

もちろんうどんを食べてからの環状線に乗って森之宮へ。SABOTENのサケにギリギリで連絡したのにも関わらずパスを出してもらえたので、裏からみんなのところへ挨拶にいけた。16時には新大阪へ行かなきゃならなかったからライブを見る時間はほとんど無かったけど、たくさんの仲間に会えたし、挨拶も出来てよかった。次のSABOTENは今月末だからすぐだなー。

写真 2014-09-14 14 51 24それにしてもマスコロって自分等が出てた頃に比べて明らかに規模がでかくなってた。ほぼ倍じゃないのか?ってくらいの動因・規模。大阪の南の方では1万人規模のヘイスミのイベントやってたのにも関わらずこっちだってガッツリ入ってたし。さすがだよ。

写真 2014-09-14 16 54 26めっちゃ名残惜しかったけどマジで間に合わなさそうだったので慌てて新大阪へ向かう。集合場所が新幹線の改札前で目の前にお土産屋さんがあったので、自分へのお土産で551の豚マンと海老シューマイ。完全に帰りの新幹線のお供ですけどねw結構のんびり屋さんが多い仕事場なのでマジであと2分遅れたら全員乗れなかったんじゃないのか?みたいなばたばたで何とか新幹線に乗車。からのビアして豚マン食べたらそのまま就寝・・・。気付けば新横浜。みたいな。

で、ホントは東京駅で解散で終わりだったんだけど、行く前から約束をしてたゆうすけと西日暮里のホルモン焼き屋さんへ行くってミッションがまさかのございまして、高円寺とは逆方向に向かう・・・。二泊三日の旅行+一泊二日のなかなかヘヴィな時間の使い方。ま、新宿より東に行くことってあんまりないからこういう機会に行かなきゃ大好きなホルモン食べれないからね。

という事で1時間くらい待ったけど、ばっちりホルモンを食べてからのユウスケの家に遊びに行くってところまで約束だったのでまさかの足立区へタクシー。ってか長い一日だったなー。朝は京都に居て、寝屋川、京橋、マスコロ、新大阪、西日暮里、足立区。あっちいったりこっち行ったりな一日だったな。