写真 2014-10-18 18 02 52金曜夜を遊んじまったので昼くらいに起きる。熊本からNO KIDDINGが下北でライブって事で顔を出す約束を1ヶ月以上前からしてたのできっちり下北に向かう。NO KIDDINGは11月末に熊本・鹿児島と2箇所組んでもらったバンド。SHACHILDREN、V/A JUNK3にも参加してくれた俺の同い年のヴォーカル山ちゃんがやってるバンド。

今回の下北のライブはTHE GELUGUGUのトリビュートのレコ発って事で後から知ったんだけど、最初にまさかのTHE GELUGUGUが出演してた・・・間に合わず。天気も良かった土曜の下北はマジ人ごみが半端じゃなかった。そういえばGOOD4NOTHINGも下北でライブだったらしくReGの前に見覚えのあるハイエースが停まってるなー・・なんて思ったらバッチリ会えましたw

最初は後ろで見てたんだけど、あまりにも居場所が無かったので山ちゃんに裏に通してもらって裏からゆっくり見させてもらった。裏に行ったらOVERLIMITのメンバーやアズさんも居て何かすごく居場所が確保されてて助かったwホント貴重なスペースに居座っちゃって申し訳ありませんでしたーw

TRASHもSHACHILDRENにも参加してくれたバンドで、こないだの吉祥寺でライブをやった時に今事情あって関東に住んでるベースのリュージは遊びに来てくれてたから何となく接点もあって初めてちゃんと見ることが出来た。ってかかなりツボだった。スゲー良かった。しかも次のうちらの九州ツアーで一緒にやれるんだなー。マジ楽しみ。

写真 2014-10-18 19 17 15NO KIDDINGは久しぶりに見たけど山ちゃん変わらんわーwホントSKAPUNKが好きなんだなーって見てりゃわかるよw何か子供も産まれて落ち着いたかと思ったけど、全然純粋な目をした子供のまんま。いやー何か元気もらえたわ。

写真 2014-10-18 20 03 53そして超長丁場のオオトリはOVERLIMIT。去年に引き続きリリースを控えいい感じに脂が乗ってるバンドはホントに見てて頼もしい。そして俺の大好きな「カメレオン」のPVを撮影したとの情報をゲット!!これは気になる!!!

写真 2014-10-18 20 48 32結局OVERLIMITの最後まで見ちゃったけど結構早めに終わる設定だったイベントらしくて20時台に終わったのでそのまま急いで渋谷に向かう。8月に富山に行った時に偶然見たORBitってバンドがその時廻ってたツアーのファイナルらしく、CYCLONEに呼ばれたので顔を出すことに。CYCLONEって新宿ACBとかKINGSXとか下北とまた違ったシーンを持ってるライブハウスなんだよなー。

写真 2014-10-18 21 41 54ORBitのベースのショーセイが高知出身らしくて、SHACHI時代にライブに遊びに来てくれてたって話をカミングアウトされてなんか急に距離が縮まったんだけどまだライブを一緒にやったりはしてないから、次のステップは一緒にライブだなーwってかORBitのライブもスゲー良かった。いわゆるヘヴィロック系なテイストなんだと思うけど、それよりももっとアメリカンロックに寄ってる感じっていうのかな?凄くカラッとしたノリのよいロック。演奏力・歌唱力もあるからこのバンドはマジ伸びると思う。もっと見たいなーって思えた。

ORBit終わりで軽く吞んで行こうかな?なんて一瞬思ったんだけど、まだメインイベントのオールナイトのシェルターでTHE LOCAL ARTっていうミッションが残ってたので今回は素直にまた下北へ帰ることに。次回はゆっくり話ができたらいいなー。

そして23時くらいに下北に戻ったもののさすがに疲れがピークだったので一瞬寝かせてもらおうと、下北でマンガ喫茶を探し出してそこで仮眠。いや、そりゃ昼からぶっ通しでライブハウス行って酒呑んでりゃ疲れるわ。・・で気付いたら1時廻ってて焦りw

慌てて飛び出してシェルターへ。0:30スタートくらいだったので完全遅刻w

写真 2014-10-19 1 49 17裏っ側から見させてもらったんだけど、もうすでに始まってた。そして汗だく。トータルで3時間半?くらいのステージだったらしくて、全部で3部構成。1部1時間くらいでインターバル15分くらい。ありえーん。

写真 2014-10-19 3 41 36楽屋側に人だかってるかな?なんて思ったけどさすがに土曜のオールにはみんな来ないかw物好きは俺だけかいー。でもおかげさまでメッチャ楽しませてもらったわ。ホントはビールでも吞みながらのんびり見ようかな?なんて思ってたけど、昼から吞んでたビールと仮眠からの寝起きで全然吞みたいスイッチ入らず気付けば最後までシェルターでは吞んでなかったな・・俺。

でも最初見逃しちゃったけど途中参戦で最後まで見届けましたよTHE LOCAL ARTの真夜中のワンマンライブ。本人たちももうこんなのやらないわ的な事言ってたけどかなり過酷だよあれ。ってかお客さんも本気すぎるwでも聴きたい曲は全部聴けたし、知らない曲もたくさん聴けたし超満足!!

終わって4時くらいで始発まで中でお客さんも含めてみんなで乾杯ーって雰囲気もなかなかアットホームで良かった。ステージではあんなに情熱的なやつらだけど、ステージ降りるとホントポップなんだよなー。そんな奴らがマジ好きだ。今決まっている一緒にやれるライブは無いんだけど、また来年からも一緒にやって行きたいなーって思った。

朝方タクシー乗ろうか迷ったけど、始発も出てたことだったので電車で高円寺まで帰る。ってか下北でオールなんて大学生時代ぶりかも・・なw

一日でコレだけのバンドに会う日もそう無いだろう。俺のキャパギリギリな一日だった気がするわ・・楽しかったけどねw