写真 2014-10-28 1 28 35朝8時前くらいに起きちゃった。まぁ言っても結構寝れたよ。ただ風呂に入れてなかったのでなかなか悲惨な体臭。しかも小田急相模原から朝のラッシュ電車に乗って新宿まで。普段総武線で高円寺~大久保なんて15分もかからない距離だから1時間近く電車に乗っての出勤はヘヴィだったわ。ってかチヨンは毎日この距離を通ってるのかーなんて考えたらみんながんばってるなーと感心。

新宿についてから歌舞伎町の行きつけのサウナへ行って頭洗って朝風呂。これでようやくリセットされてすっきり。からの仕事場へ・・。

からの仕事終わりで先週やってた3SET-BOBのレコーディングのマスタリングがACBであったので、そこへも顔を出してきた。先週のミックスからユウスケが少しだけ要望があったみたいで、それを修正したミックスをあげてもらい、そこからのマスタリング作業。マスタリングってのはLRの2チャンネルに別れた音を圧縮して持ち上げる作業。こうやって活字にすると伝わりにくいけど、簡単に言うと音を太くする作業っていうのかな。

このマスタリングをやるとようやく商品としての音になるわけだ。このマスタリングされた音源をプレス業者に送り、いよいよCDの製造工程に入るってわけだ。言ったらこのマスタリングで最終型の音になるのでここから先は音をいじることが出来ない。最後のハンコをつく瞬間みたいな感覚かな。

メンバー的にも結構いい感じに納得できたみたいで思ったよりも時間がかからずにマスタリングは終了。本当ならここで打ち上げー!って感じだったろうけど、ちょいと池袋からお呼びがかかっちゃってたのでそのまま山手線で池袋のLoRへ向かう。

LoRに入ったらどうやら先客が居て、何となくしゃべってたら何とFat propのナギケン!ぶっちゃけちゃんと話をしたのは昨日が初めてだったけど、何か俺結構好きなタイプだなー。ザ・酒+バンドマンって感じ。初絡みにも関わらず色んな話たくさん聞かせてもらってなんか呼ばれたはずの本来の目的を見失いそうになっちゃったw

その後はラッコのシゲと色々とお話。LoRについてのコンサルティング的なのを俺が買って出る事に。何かこういうのって相談されちゃうとすぐ力になろうとする俺が居るんだよね。ま、どんなにキャパがオーバーだったとしても頼られたら全力出すことに何の躊躇もない俺だから別にかまわんけどね。たまに俺自分で自分がアンパンじゃねーか?って思うときがあるw

そんなこんなで話しながら吞んでたら結局終電なんかじゃ帰れる時間じゃなくなったので開き直って角の立ち喰いそば屋さんでカレーうどん+とり天を注文。前に食べたときにスゲー美味しかったのを思い出して・・。でも昨日は全然だったなー。何が違ったんだろうか??俺が風邪ひいてるからか??

で、まさかの週初めからのタクシー帰り。そりゃ給料日後ですけど、こういう無駄遣いを減らさないとお金貯まんないよなー俺。まぁ、美味しいお酒も呑めたから別にいいんですけどねー。

朝からあっち行ったりこっちいったり、色んな人に会った一日だったなー。最近夜のダブルブッキングが多くなってきてる気がする・・。