写真 2014-11-18 13 27 16昨日は昼メシでガッツリ魚を食べてきた。この夏でガッツリ刺身にはまっちまったのもあって例年以上に海鮮に目が無い人になってしまった。まぁそんなのもあって海鮮にはちょっとうるさい人にもなったわけさ。俺の目と舌はごまかせないぜ。

そんな中仕事場の近くにある海鮮をガチで盛って出してくれるお店があるのでユウスケと二人で攻めてきた。ここの店は築地と繋がってる魚屋さんがやってるお店らしいんだけど、とにかく豪快。豪快ってのが江戸っ子みたいな感じで良いのかも知れないんだけど、最近気付いたことがある。刺身は太く切れば良いってもんじゃない。もちろん薄いよりは厚い方が食感もあって良い。ただ、厚いのとデカイのはまた違うわけで、厚くてデカイと魚の味が強すぎるのと何よりも食べづらい。これは自分が魚をさばいてみて気付いた事だ。

だからあのよくスーパーで売っているマグロのぶつ切りってやつはサイコロステーキみたいなサイズになっているんだなーと改めて先人の知恵に感心。とは言え腹いっぱい魚を食べれる喜びってのはやっぱ最高なランチである。

話は変わって最近iPhone5のSIMロック解除に挑戦中である。先日注文したR-SIM9PROってのを試してみたのだけどどうやら全然ダメっぽい。色々文献読んだり調べたりしてみたけど最近の成功例ってのがあんまり無いっぽい・・。それよりも以前にリリースされてたR-SIM7+ってのの方がよさげな・・。最新版より古いほうが良いのか・・。悔しいけど2個目購入か・・・。

ってかSIMロックってなんだよ。iPhone5は分割払いで俺が買い取ったわけだし、もうSoftbankでは使わない携帯なんだからどこのキャリアで使っても問題ないでしょ?って思うんだけど。Softbankで買ったiPhoneはSoftbankでしか使えませんみたいな独占的なやり方って日本の法律上だとOKなの?独占禁止法とか引っかからないのかな?なんて思ってしまう。

まぁ俺みたいな一庶民がこんな事を言ったってソンさんは動いてくれないと思うので、俺は俺なりのやり方でチャレンジしてみようって訳さ。でも近い未来にSIMロックってのが法にひっかかってくれると信じてるよ。