IMG_1159.JPG前日朝の4時までやってたおかげでガッツリ寝た日曜日の昼下がり。
ビールじゃなくてずっと甲類焼酎を飲んでいたので起きたところで頭がまだがんがんする。
さすがに二日連続で釣りに行く気にもなれない・・。
重い身体をなんとか起こし、ちょっと遅い昼ごはんを食べる。
不思議なものでご飯を食べれば急に元気になってくるのだ。
とは言えもうすでに時は16時・・。
さすがに日曜日に何もしないで終わっちゃうのはもったいないって事で、阿佐ヶ谷方面に散歩。
日曜日昼過ぎの阿佐ヶ谷はにぎやかだから結構好きだ。夜になるとめちゃめちゃ静かだが・・。
で、やっぱ出かけたら魚食べたいな~って事で阿佐ヶ谷の行きつけのスーパーに行く。ここがめちゃ安い。んで、鯵を買おうかと思ったら、超良い感じの色のカツオがメチャ安かったので思わず購入。もちろんアジも。
帰りに歩いてたら無性にから揚げが食べたくなっちゃって、もも肉をゲットん。
ついでに西友に寄ったら水筒が500円くらいで売ってたのでそれも思わずゲットん。
そういえば途中でダイソーに行ったんだけど、節電のためかメチャメチャ暑かった・・。中に居るお客さんみんなぶちぶちぼやいてたくらい。ってか、1階のスーパーはがんがんクーラーしてるのに2階のダイソーがクーラー無しとか気持ちは分かるが、厳しいと思うよ。
働いている人も大変だと思う・・。
皮肉なもんで、節電しててえらいはずのお店には人が入らず、クーラーガッツリかけてる涼しいお店にみんな集まるんだよね。
本日の料理は「居酒屋のから揚げ」。
普通のから揚げと何が違うかというと、ポイントは2度揚げ。これをやることによって外はカリっ、中はやらかい感じになるらしい。
今回は下味でにんにく・酒・塩・コショウ・しょうがをいっぺんにミキサーして袋で揉んで冷蔵庫に1時間。
出したら粉を付けるんだけど、粉を普通のから揚げ粉の後で、天ぷらの生地みたいなのを使って揚げてみた。
ま、ぶっちゃけこれ天ぷらじゃないか?って言われたらそうかも知れないけど、卵は入れてない。
で、2度揚げして出来上がったから揚げ。
うんまい。
何か「食べたい」願望が満たされた夜だった。