写真 2015-10-09 11 39 02
昼出発の飛行機だったので朝は言うほど早くなかったので前日の遅い帰宅はそれほど響かなかったが、何の準備もしていなかったので結局慌てて支度をする羽目に。

平日に休みをもらっての旅行だったのでさほど混んでないかなと踏んでいたが、皆考える事は同じようで新宿から乗ったバスもギリ乗れたけど満席だった。

バスの混み具合から想定はしてたけど手荷物預かり所が案の定混雑。ってか最近自動の預かり機みたいなのがリリースされてるんだからスーツケース1つの連中はみんなそっち使えば良いのに…俺だってそこで釣竿も預けれるなら間違いなく自動機使うわ。

何だかんだ言って待ち合わせ時刻ピッタシでみんなと合流。今回の旅行は仕事場の先輩の提案で沖縄にマグロを釣りに行くのが目的だったので、メンツも仕事場の先輩と後輩。音楽関係の人以外と沖縄に行くのなんでどれくらいぶりだろうか?

行きの飛行機も無事に搭乗出来て沖縄までの間終始みんな呑んでたな。俺は前日呑んでたビールのおかげで右足親指付け根辺りに違和感を感じてたので焼酎水割り一杯で控えめに。この先また沢山呑むだろうしね。

写真 2015-10-09 16 46 13沖縄に着いてすぐにみんなお腹が空いたとの事だったので、前回シュンとシンヤに連れて行ってもらった「いしぐふう」にみんなを連れて行く事にした。ちょっと反対側だけど空港からの距離も近いし何より美味しかったので!…ただ営業時間が早いのと、売り切れで終わる事もあるっぽい事を前に聞いてたので一応電話で確認してから向かった。

写真 2015-10-09 16 19 12いやしかし沖縄のタクシーっておじいちゃん多いよね。ほとんど若い人運転してないよね。そして店までの場所ナビに入れるかと思ったら俺の電話で俺に電話させて代われとか言い出すし。さすがに「はぁ?」だったわ…

とは言え無事に美味しい沖縄そばでスタートする事ができで大満足。みんなも満足してくれたみたいで良かった。

そこからタクシー2台に分乗してホテルにチェックイン。ちょうど夕間詰め的な時間だったのでさっと荷物を置いてすぐにロビー集合。

ホテルが辻辺りだったので那覇の海も近かったので、とりあえず波の上の海っぺりの公園を目指す。ここは去年俺が一人で釣りをしてたポイント。ま、全然釣れませんでしたけどねw

写真 2015-10-09 19 07 46ただ、波の上辺りは風がスゲー強くて俺だけならまだ良かったんだけど、素人もいたのでさすがに厳しいかな?と、根掛かりも酷い感じだったので10分くらいで諦めてポイントを移動する事に。

もう一箇所気になってたポイントがあって、それが国場川の河口。釣りキチからしたらこんな好スポット見逃す訳がないだろう?くらいのポイント。ただ、台風が多いせいか結構広い範囲で石畳みたいな底なので根掛かりは相変わらず半端無かった。

写真 2015-10-09 20 21 59っと、先輩がいきなりのヒット!1年くらい全然ヒットの無い先輩がまさかの一着抜けwと、俺もあやかって同じ系統のワームに変更したら見事ヒット!いやーさい先良い!結局釣れたのは自分と先輩の二人だけだったけど、かなりの達成感。

写真 2015-10-09 21 22 19そこからまたホテルに戻って晩飯を食べに国際通りに繰り出す。ちょうど3連休前の金曜日って事で街はかなりの人であふれかえってたな。途中で沖縄民族衣装着たきれいな女の人が居たので一緒に写真撮ってもらったけどすげーナイスサービスw

先輩が連れて行ってくれたお店は自分は初めてだったけど、沖縄料理屋さんでいろんなのが食べれる店だけど、基本的にどれもおいしかった。実際に自分らも席が空くまで少し待ったし、人気店らしい。って言っても観光客にだと思うけど・・。ま、美味しかったからOK。

翌朝早朝からのマグロ釣りだったのでみんなはそこからまっすぐホテルに戻った。言ってもまだ22時過ぎくらいだったので、俺は松山でバーをやってるGUN-FOADのユウスケのところに行ってきた。何だかんだでやってるのは知ってたけど、初めて行ったわ。

写真 2015-10-10 1 11 30ちょうど沖縄が大きい祭りの前夜祭って事で金曜日ってのに客が誰も居なかったのでいきなりマンツーwま、逆に色んな話が出来て良かったわ。途中からタゴ作?とか呼ばれてる顔にインパクトのある後輩がやってきたので3人でワイワイしてたら気付けば1時前・・。やー翌朝早くなければもうちょっと長居したかったけど、きりの良いところでごちそうさまでした。

写真 2015-10-10 1 20 20松山からホテルのところまで歩いたら20分以上はかかる距離だったけど、なんとなく那覇の街並みを楽しみたかったので散歩がてら歩き。沖縄って終電とかの感覚が無い分コンビニとかじゃない小さいスーパーとかでも夜遅くまでやってたりするのがすごい。寄り道しまくったな・・。

〆でラーメンでも・・なんて考えちゃったけど、スーパーで売ってた110円のセルフサービス沖縄そばがサイズもちょうど良くて大満足。

何だかんだで長ーい一日だったけど、初日からがっつり楽しんだなー。