昨日は仕事場の忘年会だった。去年の忘年会があまりにも段取りが悪すぎたので、今年は自分が立候補して幹事をやる事にした。10年も仕事してると逆に幹事とか振られないので。それと入りたての小池を抜擢して一緒に段取りを組んだ。

とは言え言うほどやることなんて無くて、店をちゃんと選んで、料理が出てくる順番とか飲み物の出てくるペースとかを監視しながらみんなが満足してくれるように段取るって感じかな。これに関しては事前に一度自分等で下見をしてたからほぼ問題なし。

ただ、30人で予約だったんだけど貸し切りにならず、隣に居た女子会みたいなところが結構うるさかったのと、マイクが使い物にならないくらいパチンコ屋みたいな歪みで司会が大声はらないといけないと言うのは失敗だったかな・・。

にしても料理も十分くらい出たし、何より今年はコストを半額くらいまで下げたと思うぜ。そっちでかなりがんばった。ってか去年とか会場も料理も悲惨だし、それでいて相当高い金額払ってたみたいだしね。そういう意味では運営的にはがんばった方だと思う。

そして何よりもうちの仕事場の悪いところは、そういった時にスキーム作らないということ。だから次の年もまたゼロから初めて余計な時間がかかったり失敗が多かったりするわけさ。俺はこの今年の反省点も含めちゃんとスキーム作りますよ。そこまでが幹事の仕事だから。

まぁ言ってもさただの飲み会みたいな感じになっちゃったけど、面白くも無い余興やったりするよりかみんな席に座って呑んでしゃべってるくらいでいいんじゃないかな?って思ったわ。あとはちゃんと乾杯と〆の挨拶があればね。そしてみんなは結局その二次会からスイッチ入る感じだし。

俺はさすがに翌日にワンマン控えてたのでそこで終了。途中で調子に乗って一気飲みしちゃった日本酒が美味しくなかったなー・・。寄り道したい気持ちも抑えて・・・まっすぐ帰宅。

2015年忘年会無事終わりました。