写真 2016-03-21 20 51 43朝9時くらいに3SET-BOBが家まで迎えに来てくれた。そこから環八を通って関越にのって長野に向かう。運転はユウスケで俺は助手席。長野まではその時間だったらざっくり3時間半くらいってところかな。朝飯を食べてなくてどっかで食べるのかな?なんて思ってたらそのままストレートに長野まで・・。

今回は実はSHACHIで誘われてたイベントだったんだけど、自分らの都合が合わずでお断りした代わりにちょうど活動が再開できた3SET-BOBを紹介した経緯があって、付き添いって役で同行。

なんだか3SET-BOBがトリのタイムテーブルになっていたのでとりあえずリハは一番目にサクッと終わらせる。からのさすがにお腹空いてたので長野駅前を散策してそば屋を探す。

予め食べログやらで調べてたんだけど、俺長野駅前にそば屋が無いことも何となく知ってたんだよな・・。ホント大衆店的なそば屋って無くて、観光客向けの地元の人絶対食べないだろうくらいの価格帯のお店か、立ち食いくらいしかないんだよね・・。あのエリアで大衆店的なそば屋やったら絶対ヒットすると思うぜ。

写真 2016-03-21 15 15 47結局善光寺の方まで歩いて行って観光客向けのちょっと割高なそば屋に入って、かつ丼とそばを注文。そばが案の定少な目だったので、これでちょうどくらいの満足度はOK。帰り道にスーパー寄って野沢菜の葉っぱと野沢菜漬けの素を購入。こういうのってご当地でしか買えないからツアーとか行った時の醍醐味の一つw

ライブハウスに戻ってちょっとしたらオープン。出演バンドは全て地元のバンドだったのでなんかすごくローカル感あったんだけど、居心地が良かったのは箱の雰囲気なんだろうね。俺は付き添いって事で3ボブの物販を手伝ってたんだけど、やっぱライブハウスに居ると呑みながら見てたくなっちゃうので早速ビア注入です。

一発目に出たTHE RAPIDってバンドはおもろかったなー。ってか最初っからあのMCで入ってくればいいのに最初かっこつけるもんだからギャップがすごかったわwなんだかCATS EYEとかもお世話になってるみたいだね。

で、駒ケ根NIRVASHのまこっちゃんの五條仙ってバンド。初めて見たんだけど結構真面目に大人が遊んでる感が良かったなー。ってかまこっちゃんがバンドマンとしてプレイしてるの初めて見たわ。いつも弾きたがりに来てるライブハウスの関係者って感じだったからね。

で、トリ前に出てた「るるもTHE BAND」。JUNKBOXのビルの前にあるラーメン屋さんの店主なんだけど、前にJUNKBOX行った時にFirstChildren絡みでなんとなく知ってたんだけど、ライブ自体は初めてちゃんと見た。五條仙もそうだけど、大人が真剣にバンド楽しんでやって、それを若い連中に見せつけてる感は自分にも共通する部分があるなーって思いながら見れた。

何だかんだ自分たちと同い年で、高校時代とかに楽器は触ってたけど、就職したり子供生まれたりとかで楽器から遠ざかった人とかもようやく落ち着き始めてまた楽器を持ったりすればまた音楽の楽しさ思い出すんじゃないかなー?なんて一回りしたらを想像したり。何か見ながら嬉しくなったバンド。

からのサンボブ。このシチュエーションでどこまで自分たちのライブを見せつけることができるか?って思ったけど、全然良いライブしてた。ベースが新しくカイに変わってからかなりバンドのグルーヴが上がったと思う。実際に後ろから見ててお客さんの体が動いているのがわかるくらいだから本物だと思う。

お客さんの数は全然まだ呼べてるわけじゃないけど、地元バンドのおかげもあって終始良い雰囲気でライブをすることができたと思う。いろんな意味で地元バンドに感謝だ。

終わってからは箱で打ち上げだったんだけど、るるもの店長の聖くんとめっちゃ話したなwってか男一人ラーメン店主やってる人と初めてガチでしゃべったけど、やっぱスゲーわ。それくらいの気持ちが無ければ店なんてやってられないと思うし、それくらいの気持ちでやってるからバンドもやれるんだなと。決して片手間でやってるんじゃなくて、むしろ有り余ってるエネルギーの放出場所がライブハウスなんだろうなと。俺もそうでありたいと強く思った。

なかなか良いグルーヴが出た打ち上げで、気づけばビルの退館時間の23時ギリギリまでワイワイやってた。改めてJUNKBOXに感謝だし、自分らもまた行きたいなーってなった。

写真 2016-03-22 1 20 45帰りは途中までユウスケが運転して群馬の手前あたりでカイに変わって俺はずっと助手席で運転手の相手wま、付き添いですから。

自分のバンドのツアーでもないのにこうやって付き添いでついて行ったのは初めてかな?思った以上にいろんな人と話したり出会ったりで楽しかったなー。またこんな機会があればどっか着いていこうかなーなんて思った。

ま、たぶん「SHACHIで来いよ」って言われるでしょうが・・。