写真 2016-06-10 16 54 30昨日は仕事場のレイアウト変更の日だった。ホントは15時からとか予定されてたんだけど、絶対に終わらない自信が俺にはあったので10時過ぎに到着後すぐに着手。

20代前半に派遣のバイトをやってた時に結構事務所移転っていう作業をやってて、こういったオフィスのレイアウト変更の現場とかやってたから俺は段取りはわかってる。レイアウト持って、ものを動かす順番とかを指示する立場だったからね。

となると必然的にそういった役割は回ってくるんだけど、日本人ってホント我関せずな人多いよね。こういう時に「俺段取りわからないから」とか「何やっていいかわからないから」とか言って何もしない人多いよね。昔もそーゆー派遣多かったなー。俺から言わせたら「言われるの待ってるんじゃなくて聞けよ」だけどね。少なくとも俺は20代前半でそれをやって指示を出す立場までのぼったし。

ま、使われるだけの「駒」でいいならそれまでだけど、少なくとも俺はそんな人と一緒に現場はやれないなー。だってきついもん。

で、昨日は結局定時くらいまでそんな作業をしてからの普段の仕事。こうなるのはわかってたけど、普通に20代前半のころだったら2現場と一緒だからね。普通に一仕事終えたあとにもうひとつの仕事するようなもんだから。若いころのエネルギーあるころなら良いけどこの歳になってはね・・。

まー愚痴ってほどのもんじゃないけど、このままの体制で大丈夫なの?ってちょっと不安になるよね。俺が会社起こしたんだったらもうちょっと考えるかなー。みんなのこと。

ということでなんとなく人としゃべりたい夜は五弦へ。うまい酒と仲間がいればOK。昨日はさらに個性的な面々がそろってたので最近見てた「北区赤羽」に出てきそうな飲み屋だったな五弦w

一日お疲れさんでしたー俺!