両国にSUNRISEってライブハウスが出来てから妙に両国に行くことが増えたような気がする。
東京に来て15年くらいになるが、両国なんて本当に降りたことがない駅だったからね…。
あ、ちなみにそこの両国SUNRISEでcaramelのタクヤとMUSHAxKUSHAの池田くんがいるんです。ちなみにふたりとも同い年。
考えてみたら上京したての頃はライブハウスに知り合いなんて居るわけもないので、ライブハウス自体に居場所なんてあんまりなかった。逆にpOOPERsCOOPERcENTREのサンペーさんとかはライブハウスの人と超仲が良くて、それを横目で見て羨ましかったのを思い出す。
ま、そんな感じでこの歳になってようやくライブハウスに居場所を感じるようになった今日この頃。
本題両国に行ったのは、国P(ex.虎うマックス)とヒカルさんがユニットでライブをやるってことだったので、面白そうなので足を運んでみた。
…が、もちろん平日のそんな時間に間に合うわけもなく、ついたら終わってたパターン。ま、しょうがない。しょうがないビールを一杯だけ呑んで、打上から合流。これもまたいつものパターン。ま、ぶっちゃけライブは見たかった。
高円寺のユウも一緒にいたわけで、みんな高円寺在住じゃないのに、どういうわけか打上はうちら仕切りで高円寺。意味分からん~。
ま、俺はすごく助かるけど。
そんな感じですわ。この年にもなって家にひきこもったらほんとに誰とも会わないような気がする。でも、こうやってライブハウスに顔をだすことによってつながっている仲間がいたりする。こんなのが毎日じゃなくても自分の支えになるんだろうね。
たぶんこれから先もずっといろんな意味でライブハウスが自分の居場所になるんだろうな。って思った。