結構いい時間に帰ってこれたと思う。ちゃんと睡眠も取れて朝は起きて仕事へ。今回使った早朝~深夜便の飛行機ありだなー。

あっという間に現実に戻って余韻とギャップがスゲーあった一日だったので夜は散財せず家でしっぽりとやる事に。週末がっつりだったわけだし、月末にかけてまたバタバタしそうな雰囲気もあったのでちょうど良かったかな。

そう言えば選挙が始まるなー。どんな結果になるかはわからんし、大きく変わることはないと思うんだけど、少しずつ変わっていく力になればと思って選挙は行くようにしてる。

前に民主党が政権取った時みたいに急に変わると、結局そんな急な変革についていけない人だらけな日本だって事に気づいて急な変革アレルギーな人であふれる。もうそんな結果は見えた。この国に「革命」は無理なのかもね。

ただ、だんだん良い方向に向いていく事は出来るんだと思うんだよね。たとえうちらの世代が少し苦しくても、次の世代が少しだけ良くなってればいいなと。

今の日本人は自分たちの今生きてる環境の話ばっかりする。

まーそりゃそうだろな。自分で稼いだ金なんだからこれは自分が使っていいだろ?的な話。税金にしてもそうなのかもね。

結局そんな話だからどんどん欲が出てどんどん社会も不安定になっていくんだと思うんだな。

子育てがどうたらっていうけど、大人たちは自分の子だけを守るようになり、社会・コミュニティって部分がどんどんやせ細っていく。

待機児童は問題だけど、その部分って、母親が仕事しなきゃならないくらいお金が必要な社会に問題があるわけだし、子供の世話を見てあげれるコミュニティが無いからお金で解決するしかない社会になってる訳だったり。

ま、あくまでも自論ね。俺がそんなにスゲー人ではないのはわかってる。

ただ、自分が描く理想に少しでも日本が近づいていけばいいなーって思うので、そんな力がありそうな人に一票を入れに行く。

いきなりは変わらなくていい。だんだん良い日本になっていけばいいなと。