%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-6-19-34朝は5時前に起床。隣で寝てたゆうすけは先に起きてバタバタし始めてた。寝起きは良い方なのかな。前日呑んだ酒が程よく抜けてないくらい。もう3時間ほど寝たらばっちりなんだけどな・・。朝間詰め狙いなので仕方がない。

取りあえず前日チェックしていた第一目的地の会瀬港へ向かう。日立の駅前からなら車で5分くらいの場所。ホテルを出る時にチェックアウトするかと聞かれたんだけど、朝食無料だったのでそれはもったいないだろうって事で「また戻ります」と告げて出た。

5時半~2時間くらいがんばったかなー?俺は全然うんともすんとも言わず相性ダメな感じ・・。竿を新調したんだけど、何かしっくりこないんだよな・・。同じのもう一本買えば良かったかな・・と言い訳だね。

7時半くらいに一旦宿に戻って朝食。バイキング形式だったけど結構色々あって満足度高かった。しいて言えば茨城だけに納豆は欲しかったかなー・・と。

そこでチェックアウトして第二目的地は前日の会場のすぐ横にあった河原子港。前日の会場近くって事で事前にはチェックを入れてたけど、ここに到着したくらいから天気が怪しくなってきて雨がぽつぽつ降り始めて来てた。ザーっと降る感じでは無かったけど風もあったし長時間の釣りには向いていない環境だったかな。雰囲気的に静岡の地元の辺りみたいな砂浜の景色が何か妙にアウェイ感が無いんだよな・・日立。

雨がちょっと強くなってきたのと何とも反応が薄かったのでそこからさらに南下して日立港を目指した。

日立港の方は結構コンビナート的なエリアだったけど、おっちゃんたちが白いミカンネットみたいなのを投げてたので、話しかけて何を釣っているのかと聞いてみたらどうやらワタリガニ釣りらしい。そんなので釣れるんだ・・・w

自分ら的には川の河口ってのもあって反応良さそうじゃね?って思ったんだけど、周りはみんな蟹釣りの人ばっかだし、ホントにここで釣れるのか?なんて不安になっちゃったので、ちょっとやってすぐに切り上げ他の場所を探す。

ちょうど日立港のポイントに向かう手前で「おさかなセンター」的な道の駅を発見してたのでとりあえずのぞきに行く。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-10-02-17が!まさかの!八食的なやつじゃないですかい。しかも安い!

行った時間が11時くらいで早かったのか、七厘村みたいな施設が全然空いてたのでさっき朝飯喰ったばっかだったけど・・・陣取り!からの海鮮焼き祭り!一人2000円くらいで超満足。これは安い。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-10-52-43心もお腹も満たされたのと朝が早かったのもあったので、ユウスケと二人でそのまま道の駅で休憩に入る。車で寝てたんだけど、途中何度か雨が強く降ったりと不安定な天気は続く・・。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-10-56-203時間ほど寝てから最終目的地の久慈港へ向かう。ちょうど夕間詰めの前くらいの時間帯だったから活性上がってんじゃないかな?なんて期待もしたけど、やっぱり止まない雨は容赦なく降ってたのと、寄ってくるのがフグばっかりだったのでテンションはそこまで上がらない・・。

更に・・なんと買ったばかりの竿がちょっと引っ張っただけで先が折れてしまった・・。ありゃないわー。びしょ濡れになった足元と寒さとそんなので心も折れちゃったので俺はそこで終了・・・。

ちょっとしてユウスケも片づけていざ東京へ。空いてれば移動時間2時間くらいなんだけど、3連休最終日ってのもあってか柏~東京あたりの道が赤くなって大渋滞を起こしていたので、晩飯も兼ねて柏で一旦降りて王道家にでも行こうかと提案。

が、まさかの月曜定休・・・。だったので、ボンベイカフェへ。柏もかなり久しぶりに行ったなー。ALIVEの前を通って駅の方に抜けたんだけどすげー懐かしい感覚だった。ボンベイカフェもいつぶりだろうか?相変わらずの激辛がちょうどよく最高。

からのユウスケが頑張って運転してくれて家まで送ってもらった。外は台風の影響かずっと雨・・。東京はTOKYO CALLINGってサーキットイベントやってたみたいだったけど、大丈夫だったのかな?サーキットで雨ってホント大変だよな・・。

無事に家についてからの待っていたのはギターのメンテ。前日のライブで雨をバッチリ受けてましたからね。しかも海岸沿いなので完全に海水。そのままにしてたら完璧に錆びます・・・ので。エフェクターも一つずつ取り外して全部拭く・・・。晩酌しながらw

いやー長い一日だったけど、改めて茨城県の事を知れた一日だったかな。東京から釣りに行くスポットも増えた感じがしたし良かったなー。常陸ってエリアが結構好きになった。また近々行ってこようと思う。

お疲れさんでしたー。