昼11時すぎくらいに新宿集合。新宿集合は電車一本だし何より近いのでギリギリまで寝れた。

東京からいわきって福島県だら4~5時間?なんて思ってたんだけど、どうやら水戸に行く常磐道って道をそのまま抜けていけばいわきだから東京からだと3時間くらいで着くみたい。マジかよwまぁ考えてみたら常磐道の「磐」はいわきの「いわ」だったね。

と言う事で14時台には無事に到着。震災後福島の海っぺりのほうに行くのは実は初めて。常磐道もまた地震の影響で道路のいたるところが補修されてたな。もちろんサービスエリアとかにも放射能測定器とかが設置されているのは現実。

それでも到着したSONICの周りなんかは普通に地方にツアーに行った時と何も変わらない景色。しいて言えばメシを喰うところが少ないwと言う事でメンバーみんなで目の前にあった中華屋さんへ突撃。ここが思いのほか旨かった。

スリーマンなのでリハはうちらが最後。各々のリハが終わって自分たちがセッティング。最近また初めてのライブハウスが結構あるので、この感覚が楽しい。

SONICのステージは思ったよりも奥行きがあってドラムセットが気持ち後ろだったので少しだけ前に出してもらったんだけど、結構大がかりな作業になってしまった。申し訳ありません・・。

パッと見たところ吸音が結構あったので跳ね返りは期待してなかったんだけど、音を出してみてびっくり。めちゃめちゃ気持ちが良い。謎すぎるけど、こういう環境でこんな感じの音を出す箱ってエンジニアの腕が半端ないって事。と言う事でリハもほぼ一瞬で音が決まった。超やりやすかった!

リハから本番までは楽屋でみんなでワイワイな感じだった。完全に同じ時代を生きた連中たちが集まった日だったのでホント話題が尽きない。ハワイアンとかも全然変わって無くて相変わらずで嬉しかった。スタジオではたまに顔を合わすことがあったけど、こうやって箱で一緒にやれる喜びっていうか最高だね。Radiotsに感謝。

程なくして本番。リハで何の不安も無かったからステージもスゲーやりやすかった。テンション上がりすぎて声張りすぎちゃってたけど・・。気持ちよくライブをやれた。

途中でホントは「ワンモアタイム」って曲順に書いてたところをMC中にヒデタに「祈りウタで」と言われて急きょ変えてみたんだけど、これもまた気持ちよくやれた。終わってからPAの新妻くんにもこの曲を褒められたw

そう言えばPAの新妻くんはうちらと同い年くらいで尚且つ昔ACBに居た事があったみたい。どうりで音の感覚が気持ちいいんだと改めて納得。さらには去年のひたちで出演した野外のPLACEもステージでついてたみたい。何だかんだめっちゃつながっててテンション上がった。

からのハワイアンはさすがやね。聞きたい曲は大体聴けたし新しいベースのグレが実際にプレイしてるのはちゃんと見たの初めてだったけど超頑張り屋だね。新しい音源のレコーディングも終わったみたいだしだいぶ気になった・・わ。

そしてRadiots。実はSHACHIの本番直前にヨシヤさんから「No name・・のイントロのギターよろしく!」ってあのゴキゲンな感じで言われてミッション成立w

と言う事でみんなはホールでRadiotsを楽しんでる中俺は一人もくもくと曲を覚える作業。あのステージの裏にもう一つのドラマがあったんですわ。

で、呼ばれてステージへ。MASASUCKSのギターを借りてのプレイ。このギターマジ超音良かった。久しぶりにレスポールでステージ立った気もしたけど、ちょっと浮気しそうになったわ。そして俺なんかより爆音なギターの音にテンションMAX。

写メとか撮って無かったのが悔やまれるがスゲーいい経験させてもらったw

出番の後はビール買って物販席でRadiotsを堪能。もう楽しい以外の何でもない。

終わってから箱打ちでみんなと懐かしい話で盛り上がったなー。やっぱ同期だし歳も近いからそう言う話題は尽きない。そしてこの二人のギタリストはホント大好きだ。

RadiotsとHawaiian6は泊ではなくそのまま東京に戻りだったみたいで、うちらだけステイな感じだったので0時くらいに終わった打ち上げの後はライブハウスのスタッフの方々と一緒に二次会wこういう地元の人との交流ができる時間って結構好きなんだな。

ぶっちゃけ初めて行ったライブハウスなんだけど、スタッフさんもみんなすごく良くしてくれてめちゃめちゃ気持ちよくライブをやらせてもらった。一発でいわきが好きになっちまったじゃないか。

チヨンは先に離脱しちゃったけど俺は結局最後まで居たなー。ま、それくらい楽しかったってことで。

YUKIDOKE TOUR2017一発目のいわきも無事に終了。おつかれさんでしたー!