IMG_1812.JPG昨日は家でサムギョプサル。
いや~久しぶりにやったわ。
冷凍庫に買ってた豚肉が置きっぱなしになってたのでだめになっちゃう前に食べなきゃ・・って事で。
豚肉って買うときは「あれやろうか?これやろうかな?」なんて思いながら買ってくるんだけど、冷凍庫とかにしまい込んじゃうとホントいつも置きっぱなしになっちゃうんだよね・・・悪い癖。
って事で冷蔵庫で解凍しておいて家に帰った頃にちょうど良いお肉にしておくわけだ。
サムギョプサルといえば「サンチュ」。野菜ですね。
最近はスーパーとか行っても野菜がメチャメチャ安くなってたのは記憶に新しかったのでたぶんどこでも売ってるだろう~なんて鷹をくくってたら・・どこにも無いじゃん!!
超あせる。
完全にサムギョプサルモードで帰りに大久保で「エゴマの葉」とか買ってたのに肝心なサンチュがなかったらただの焼肉じゃん!って。
ということで色々行ってみるがさすがに20時くらいの時間になるとどこも閉店間際。葉物の野菜なんて足が速いからか全然無いわけだ・・・と、最後の砦にようやくひとつだけ発見!
なんとかゲットしたサンチュでサムギョプサル~。
サムギョプサルって「三段バラ」って意味なんでしょ?何が3段かって言うと脂身と赤身の縞模様のことらしい。要するに脂身が多い肉を食べるって事だね。
ですが、今回買ってきた肉はちょっと脂身の少ない感じの肉・・。家の親とかから言わせればヘルシーで良いじゃんって良いそうだけど、脂の出ない肉でサムギョプサルをやるとスグに焦げる!!
あの大量に流れ出る脂こそがサムギョプサルの醍醐味なのだ・・。
そして、部屋でこの脂の出ない肉を焼いたらめちゃめちゃ部屋に臭いが残った・・・。恐るべし赤身・・・。
ま、平日に家であのサムギョプサルを再現して1000円くらいでお腹一杯になるんだから俺は全然かまわんけどね・・。ただこの寒い時期に窓開けながら焼肉はきついし・・かといって窓閉めながらもきついし・・。
ん~・・・やっぱ夏の料理なのかな・・。
なんても思った。
とは言え満足度の高い晩飯だったことには間違いないわ。