100703_0045~02.jpg酒田の村井くんから佐藤錦が届いた。この時期に毎年送ってきてくれる。これがホントに絶品なのだ。ありがとう~。
チェリーとさくらんぼって違うんですよ。これを食べたときに分かりました。
なんだろ、上品っていうかとにかく「日本!」って感じの味なんです。
前に酒田でのライブのあとで、ホルモンとかとみんなで酒田の海でバーベキューをやったときに、村井くんが持ってきてくれてみんなでそれをつついたのを覚えている。
その時にマジでこれうめ~!って思った。
今年は豊作らしい。春はずっと寒くてあっという間に過ぎ去って蒸し暑い雨季に入ったから、農作物とかには厳しい年なんじゃないのかな?って思ってたけど、そんなでもないみたいだ。そういえば前にもらったスイカもめちゃめちゃ甘かった。
ん~。わからん。
スーパーで野菜売り場の値段を見てるんだけど、値段が動く野菜と動かない野菜がある。地方に行った時とかも買わないけど、スーパーを歩いたりするのが好きだ。
東京の方が安い野菜もあれば、東京に売っていない野菜を売っていたり。
沖縄のスーパーとかおもしろすぎる。たまに東京とかで見かける「沖縄物産展」ばりに内地で売っていないものが置いてあったりする。北海道のスーパーじゃ肉売り場に「ジンギスカン」が当たり前のように置いてあったり。
気候の変化とかで豊作とか不作とかあるとおもうし、ホント農家の人って大変だと思う。
でも、こうやってまた美味しいさくらんぼが届くとちょっとだけ安心なのだ。
とにかく!
ありがたくいただきます~。