昨日はスタジオ。
先週は俺もバタバタしていたので2週間ぶりのスタジオになった。ちょっと忘れかけてた部分とかもあったけど、15分くらいならしたら感覚をすぐに取り戻せた。
最近はこのバンドの音になじんできたな~と自分でも思うがどうやらメンバーも同じような感覚らしい。やっぱりレコーディングって作業に向かってみんなで曲のテンポとか構成とかを煮詰めることによってベクトルがだんだん同じ方向に向いていくのが分かる。
良い傾向だ。
昨日は先日購入したQ3HDっていうZOOMのテレコで音だけを録音。このマシンホントに電池を喰う・・。テレコの録音だけでも電池メモリがサクッと減ってるからね・・。ホントアダプタを早く買わないと電池代だけでどんどんお金がかかる気がする・・。
そう言えばうちらが使っているスタジオではipodでの録音マシンが付いていた。
前からその機械があったのは知っていたが、それが録音ができる機材だとは思っていなかった・・。ただの再生プレイヤーかと・・。
ってか、それ知ってたらテレコなんか買わなかったのに・・ってちょっと後悔。
ま、とは言えUSBのケーブルも付いてるから家に持ち帰ってPCにつないだらスグに音源として落とせるのは便利。その落とした音源をiphoneとipadのGarageBandに入れて聞くこともできるようになったからこれまた便利~。
これから個人練習でスタジオに入るときはipadだけ持ってればOKになるはず。
そう言えば調子に乗ってLine6のmobile inっていうiphone用のインターフェースを予約してしまった。
発売は11月末とかって言われてたけど、予約が殺到してるみたいで初回入荷分はどこも売り切れらしい。どうやら年末くらいには届くみたい。
ま、正月の楽しみが増えたって事だね。
そう言えばGarageBandにMP3等の音源を落とし込もうと思ったんだけど、これってitunesを使わないと出来ないのがすげーしゃく。itunesの同期とかマジうざい機能がやなのでなるべく使いたくないんですが・・。
しかも音源を落とし込むのに毎回itunes入れてるPCを持ち歩かなきゃいけないのはクラウドじゃ無いでしょ。dropboxとの連携とかして欲しいな・・。希望。
そうそう、昨日はスタジオ後にウリンとヘッドロックカフェで待ち合わせしてたのでカドタも誘って軽く呑んできた。
ちょっとだけ早くスタジオが終わるとこういった楽しみがあったりするのも良いよね。
平日は毎日仕事だけど、こうやってもう一つの予定で埋まっている日も悪くないな~なんて最近思う。