100717_1625~01.jpg行ってまいりました。スタジオジブリ。
何年前にできたんだっけ?ってくらい前にできてるはずなのに、こんなに近くに住んでいたのに、ようやく行ってきました。
チケットを予約しないといけないのとか、ちょっと面倒だなって思ったけど実際にやってみたらそんなに面倒でもないんだよね。
前日にラピュタを復習してから行ったので、さらにプラス面白かった。多分時代によって違うんだと思うけど、今はちょうどアリエッティな感じでした。トトロは鉄板でラピュタとナウシカかな?ってとこでした。
個人的に紅の豚とか、千と千尋の神隠しとか好きだったんだけどその辺があんまりピックアップされてない感じに思えました。ま、作品が多すぎるからね。全部をまんべんなくやってたらあのスペースでも全然足りないね。
それでも館内を全部見るのに1時間半くらいかかった。中で15分映画を一本見ることもできたし、ちょっとした「アニメ映画博物館」的なノリもあって面白かった。
大人から子供まで楽しめるってこういう事だろうね。
ストンピンホリのツイッター情報で雨の日に行けばミニ映画三本見放題らしいので、雨の日を狙おうかとか思ったけど、予約制だから無理だろう。
ただ、雨が降ってたら屋上のロボット兵にもたどり着けなさそうだし、ちょっと寂しいかも。やっぱあそこはみるべきでしょ。ってことで一枚。
ちょうど16時からのチケットを取ってたので、イイ感じの夕方で趣があった。
家から全部込みで1時間くらいで到着できる距離にあったってことはご近所さんってことです。
ちょっと癒された一日だった。