昨日の昼前に今年の八食サマーフリーライブの出演バンドが発表された。その中に自分たちも入っていたわけだ。

解散前の2010年の八食のステージで、夕焼け見ながら最後の出番をやったのをまだ覚えてる。もう7年も前の話だね。

ホルモンやストンピン、SABOTENのメンバーから第一回くらいの頃の話とかも結構聞いてて、ずっと出たかったイベントだったけど全然機会が無く呼ばれることも無かった。それでも仲間のバンドたちのプッシュが実って解散前の2008年から3年間呼んでもらえた。出演できる事が簡単な事じゃない事はよく知ってる。

解散した翌年に震災。

地震直後に見た津波の映像で慌てて田村さんのところに電話をした。東北は電気も止まって何が何だかわからない状態だったみたいだったのですぐに状況を伝えて津波が来ないところに逃げるように言った。幸いな事に八戸の街は大津波がくる感じじゃなかった。

その年の八食のイベントのTシャツを田村さんに頼まれてデザインした。2010年に行った時に行った蕪島のウミネコが印象的だったのでそれをイメージしながら。

SHACHIが終わった後で組んだZOMBIESTARZではWRECKingCReWだったマーも八戸に縁があるメンバーだったので、必然で八戸には訪れた。八食サマーフリーライブは行きたかったけど、2012年からは宿を取るのも困難だし足もないしと言う言い訳で行けなかったな。同時に世代交代のタイミングなのかなーなんても思った。

SiMやHEY SMITHとか若いバンドたちがグイグイ来ててすごく良い流れに見えたし、この流れに乗ってどんどん若いバンドたちが八食のステージに立つのはいいことだなーなんて思った。もちろん自分たちの世代のバンドがどんどんいなくなっちゃうのはさみしい事だけど。

当時はSHACHIが復活するとかも考えていなかったからZOMBIESTARZはまだまだそんなバンドじゃなかったし、もうあのステージに立つことは無いんだろうなーなんても思ってた。諦めたって言うよりは譲ったって感じかな。

でも、SHACHIが再始動してまた八戸にYUKIDOKE TOURで行くようになり、田村さんとも色々話をしてたら、同世代の人間がこんなにまだまだ現役で頑張ってるのに何言ってんだ俺?みたいになっちゃったわけ。

田村さんって言ってるけど同い年。言わずと知れた八食サマーフリーライブのドン。初めての八食の2008年はアキレスけん切ったかなんかで車椅子だったっけ?w

今の俺らなんて5年も空白を空けてまたやり始めて、そんなに言うほど沢山の人に期待もされてないかも知れないけど、こうやって一人でも「見たい」「やってよ」って言ってくれる人がいるなら全力投球しかないでしょ。だってこれやりたくてSHACHIまたやってんだから。

「帰ってきた」なんて嬉しい事言ってくれる人たくさんいるけど、たぶんアウェー感たっぷりな感じなのは想像つく。大丈夫。ここからがスタート。新しい「SHACHI」ってバンドをみんなに紹介する絶好の機会。気合入るわー。

ま、そんなワクワクとドキドキがいっぺんに来た一日。チヨンと下北でスタジオだったけど、気合入りすぎてたかもなw

さぁーやるぜー。