IMG_1966.JPG昨日は浅草にex.スタンスパンクスのドラムカッキーのライブを見に行ってきた。
ライブと言っても音楽ではなくて「お笑い」。違う土俵に立ち始めた仲間を見に行ってきたのだ。
とは言え音楽のライブハウスとは違ってお笑いは休日の昼間から。天気の良い冬の浅草ってなんか雰囲気があって良い。新年って事もあったのかな。歩いててワクワクする。
日曜日の昼の浅草は競馬もあるから昼間っから呑んでるおっさんであふれ返ってる。ま、こんなのもキライじゃない。
浅草のど真ん中にある芝居小屋の前まで行くとチラシをまいている人が居たのでチラシをもらって中に入る。中は下北の屋根裏みたいな感じのスペースに椅子がひな壇状に並べられていてどこでも座って良い感じ。
ビールや飲み物はセルフサービスで横の冷蔵庫に入っているものを取ってお金をカップに入れる感じ。何かすごく昭和な感じがした。飲食もOKらしく結構リラックスして見れる小さな映画館といった感じだろうか?
入ってすぐにカッキーに会えたので出番も教えてもらえたからちょうど良い時間に入れた。
1時間くらいのセットの中にカッキーの持ち時間が5分ほどかな?あった。ネタは・・・w
何となく行った感じだったから何となく見てたけど、他のお笑いの人たちも結構クオリティが高かったから素直に笑えた。ま、お笑いを見て不快になることなんて無くて単純に「笑える」からすごくストレス発散になった気がする。
絶対また行く。
終わってからサッとだけ挨拶してそのまま銀座線に乗って渋谷に直行。HOTSQUALLとG4N、そして冠さんのライブを見に。
ちょうど行ったら1バンド目が終わった直後でHOTSQUALLがセッティングを始めていたので楽屋にお邪魔させてもらってアケオメの挨拶。もちろんROBIN GOODFELLOWのCDも渡してきた。
HOTSQUALLは相変わらずな感じ。ちっくんのギターの音がズンズンいっている様に感じたのでアンドリューに聞いてみたけど、そんなでも無いって・・俺の音の感覚が変わってるのかな・・最近。
冠さんは相変わらず圧巻。ってかあの人の人生を知れば知るほどあのステージのとりこになっていくんだ。スゲーなやっぱ先輩は。
そしてG4N。まさかの2DAYSだったけど、昨日は途中で急用で帰らなくちゃならなくて挨拶も出来ず渋谷を後にした。
何だかんだ2つの異なるステージを一日で体感したので何か感受性が大きく左右に振れた感じがしたけど、こんな感覚も悪くない。
笑ったり喜んだりする事ってすごくストレス発散になるものだし、生きていく上で本当に必要なんだなって感じた一日だった気がする。
仲間たちに感謝だな。