昨日は週末。とは言え月曜日が祝日とかだと一週間で4日しか働かない計算だからなんだかあっという間に一週間が過ぎた感覚になる。なんだか得したのか損したのかわからんくなる。
今週はひとつひとつの作業に結構ガッツリ時間を使ったつもりなので充実した感じはあった。
帰りに九段下のフェニーチェへ久しぶりに行ってきた。
このところDUSTBOX RECORDSの資料とかを整理してて、自分の手元に残っていないものとかを事務所に探しに行ってきた。サンダースのDVDとかマッスルドッキングのPVとか色々あった。
昔はVHSで作ったりしていたんだけど、今はそれを再生する機械すら無い状態だからそれをデータに戻すだけでも一苦労。昨日は仕事帰りだったのでそんな作業はしないでとりあえず所在確認だけ。次にまとめてもらってきて家でやろうかなと思っている。
レーベルのホームページをリニューアルしながら色々思う事が多い。
SILENT KIDSやSET★BなんてホームページのURLすら存在しなくなってしまっているので、そのバンドの情報を調べようと思ってもどこにも出てこない。出てくるのは皮肉な事に最後にリリースした作品の紹介レビューとかくらい。
実際に活動休止や解散と言った情報がネット上にも全然無いので、将来これらのバンドの音をちょっとでも耳にした人たちがこれらの情報を得る事ができないという状態になってしまう。
それじゃまずいだろ。ってことで、レーベルのホームページをきちんと作り直すことにした。
自分にはリリースするという使命もあるが、それ以前にそのバンドの歴史を刻むという大義があると思っている。
DUSTBOXRECORDSでCDを出してくれたバンドたちは音楽の歴史の中に確実に刻まれているのだ。
だから、その存在を少しでも情報として残していくのが自分の仕事でもあると思った。
これからYoutubeやその他媒体を使ってみんなの目に届く場所に所属バンドたちの情報をアップしていこうと思う。もちろん権利的にできないものもあるとは思うが、できるかぎりやっていこうと思う。
やっぱいいバンドは良いしね。
久しぶりに聞いてる音源に懐かしさを感じながらも作業が進むのであった。
あ、そういえばSHACHIのDVDの進行状況を聞いてきたらとりあえず5月くらいにはリリースできるんじゃないか?って話だったけど、またこれが伸びたりする可能性は大いにあると思うw
とりあえず報告まで・・。