朝は10時チェックアウトだったのでギリギリまで寝て起床。ホントは朝早くから~なんて考えてたんだけど、台風の影響もあってそんなにうろちょろ出来ないのは予想してたのでのんびりモードにシフト。

折りたたみ傘は急いで出てきたせいで忘れてきちゃったのでとりあえず途中で買うことに。駅から二日目の目的地は海産物センターのウオッセ。移動はタクシーを選択。というのもバスがマジ本数少なさすぎ。

銚子駅からタクシーだと15分もかからないくらいで1500円弱で行けた。ホントは1500円をギリギリオーバーしそうな感じだったけど運ちゃんがメーターを止めてくれたのは優しさ!あざっす!

台風の影響もあってかウオッセは結構空いてた。実はこの施設2011年の震災後のGWにこの辺りをバイクで走った時に行ったことがあった場所。あの時は震災の直後だったけど、なんとか稼働していたところ。たぶんもう十分に回復してるんだとは思うけど、日曜と言うのにその時よりも人が少なかったから台風の影響は相当だったんだろうな。

とりあえず一通り回ってから食堂へ。ようやく朝飯のはずが昼飯のタイミングになってしまった。いやしかし銚子のメシはどこに行っても高い。完全に観光客目当てな値段設定。海鮮丼1500円とかぼったくりですから。乗ってる具材見ても700円くらいの価値のものでそれくらいの値段付けてるのバレバレですから。それを「旨いー!」とか言って食べてる人にはなりたくないので注文悩む・・。

からの天気はすこぶる悪かったけど、何とか屋根で繋がってたポートタワーを上る事に。先日の韓国勢が遊びに来た時に自分の高所恐怖症を改めて知ったはずなのに人間って馬鹿だよねーwとりあえずお腹の調子が良くなかったのでまさかのタワー上ったトイレへ駆け込み。人生で一番高い場所でトイレ入ったんじゃないだろうか。

特に見るもの少ないタワーだったのでまたウオッセに戻って土産物を買ったりとまったり時間つぶし。晴れてればその辺りで釣りでもやれたんだろうけど・・残念。

帰りはバスで市内へ出れば安く帰れるっぽかったのでバスを待ってライドン。激しくなりかけてた雨も何となくおさまってきてたかな?買った傘はまぁまぁ使えてたし良かったかなと。

で、気になってたスポットのライブハウス?「JOJO」ってとこ。地元の高校生バンドの聖地らしい。ってか特急も止まるそこそこ大きい街なのに、バンドやってるやつがいないとは思えないし、じゃ、その人たちの発表する場所は?って考えて調べたらここが出てきたわけだ。

1Fがレコード屋さんと楽器屋さんになってて、弦からギター、ドラム、スコアまで一通りそろってる。言ってもAmazonとかで翌日に物が届いてしまうご時世なので売れないんだろうかだいぶほこりをかぶった楽器たちだったのはさみしい。それでもやっぱり目の前にギターがたくさん並んでたら夢があるんだよなー。

ライブハウス?っぽいのはたぶん2Fと3Fにあったスタジオの方なんだろうけど、外が台風ってのとたぶんライブが無い日だったからだろう人っ子一人いないあの空気の階段を上る勇気はなかったので諦め。ライブでもやってたら中まで見てみたかったけどなー。まぁ銚子って言う町にもちゃんとライブハウスはあるんだってのをこの目で確かめられただけ収穫ってもんだ。

そのライブハウスがあった銀座エリアは前日メシを喰ってたところの一筋裏側だったらしく、帰りにお土産でも買いに行こうと思ってたあのスーパーまでも行けない距離じゃなかったのでその雨風の中徒歩でスーパーに向かう。帰りの電車が19時台だったので余るほどに時間はあった。

それでも時間が余ってたので最後にもう一軒!って事で駅前にあった前日入れなかった気になる居酒屋へ突撃。が、ここが銚子で入った飲食店の中で一番サイコーだった!値段も味も何もかも。詳しくは食べログにアップすると思うのでそちらをご覧ください。

と言う事で19時には銚子駅から出発の特急であっという間に東京へ帰還。ぶっちゃけ弾丸的なツアーだったけど、台風のおかげでそんなに動くこともできずむしろのんびり時間を使えたツアーだった気がする。片道1時間半の移動もちょっと寝るにはちょうど良く、それくらい離れるだけで東京じゃ味わえない田舎の海が楽しめるんだからまずまず。

またこんな感じで弾丸でサクッと行ける旅行やりたいなー。気軽に、手軽に、ね。

自分の誕生日を自分で企画して遊んでくる。悪くないねwあざーす!