朝は8時半前?くらいの湘南新宿ラインで埼玉のエイコちゃんのところまで行って集合な流れだったので結構な早起きだったな。マジ前日準備が大事。

熊谷手前くらいなので1時間くらいで時間通り到着してチヨンとも合流して出発。土日とかって関越を含む高速は結構混んじゃうのでこうやって郊外まで行って合流するのは結構ありかと。

入り時間は昼0時と結構早めに設定されてたのでとりあえずメシ休憩も無しに上越までひとっ飛びで機材を入れてリハ。うちらが到着した時にすでにMUSHAxKUSHAがリハをやってたって事は俺らよりも早い出発だったって事か・・。ご苦労さんです。

からの近所に確かご飯屋さんなんてなかったなーなんてイメージだったので上越出身のヒダに聞いてみるがランチやってるところはそんなに知らないみたい。てことでヒデタが昔に行った事があるというとんかつ屋さんにSHACHI全員で向かってみる。こういう時間にバンドで決めなきゃならない案件が片付いたりするからこんな時間は大事。

上越EARTHは今年で12周年らしい。ただ復活して3年、その前に5年解散しちゃってるから、俺らからしたらまだ4年くらいのライブハウスのイメージなのが焦るわ。EARTHなんてできたばっかりじゃーんなんて感覚じゃないんだろうね今の子らにとっては。

からして開演。地元バンド2バンドが先に出演。2番目に出たecinbaはナスイたちのバンドでもうかれこれ20年近くの知り合いって事だったな。それくらい俺らが上越に行ってた時期が早いって事だわな。SHACHIにとってもツアーのきっかけになった土地の一つなので。懐かしい思い出が多い。

おいそこは今のメンバーで何度か会った事はあったけど実際にプレイしてるのを見たのは初めてかな。色々思うところがあったのは全てメンバーに伝えておいた。hidavisiousのステージは自分らの出番前だったので横からしか見れんかったけどやっぱ上越でのヒダは水を得た魚だよなw

からの自分らの出番。気づけば2008年以来?で9年ぶりになっちゃった上越公演。個人的にはZOMBIESTARZで行ってたので途中があったけどそれでも4年以上ぶりって感じかな。あの当時高校生だった子がもう大学卒業しちゃってるし。

昨日のセットはちょっとだけ昔の懐かしいのを組み込んだセット。最近始めたSHACHIの公式インスタの方でも曲順はアップしたけど日によって変えてるのはそこに色んな想いがあるから。昨日はやっぱり7年ぶり?の対バンとなったMUSHAxKUSHAと一緒に廻ったツアーの頃にやってたwolfistの曲多めで。

久々感がありすぎてホールと距離ができてたかも知れないけど、何となく手ごたえは感じれてたので個人的にはやり甲斐のあるライブだった。箱のPAのユウジの音も昔に比べてだいぶ良くなってたのはそりゃ9年かってね。

でからのMUSHAxKUSHA。相変わらずゴリゴリなサウンド健在。池田くんはさらにパワーアップしてるしさすがだわー。横からも後ろからも見てたけど耳がおかしくなるくらいの爆音に笑いそうになるw梅ちゃんは動きがコンパクトになってるんじゃないか?って思ったのは俺だけ?wいやそれにしてもやっぱり相変わらず説得力半端ないわ。

ここまでun-doなメンツでライブやったのもお客さんにも言われたけど超久しぶりだったかもな。打ち上げは懐かしい話ばっかりだったけどそれはそれで心地よかった。何も変わらない仲間たちとこうやってホントにたまにだけど一緒にやって再確認できるものもたくさんある。そんな場所が今回の上越だったって事だな。

ここのPAやってるユウジもうちらの北海道ツアーをやってた頃のツアーコーディネーターだったわけだし、自分たちの歴史の中の大きな存在の人間である事は間違いない。不器用に北海道を出て上越に移り住んで頑張ってPAやってるのとかホント感心するわ。最初はすぐに逃げ出しちゃうんじゃないか?って思ったけどねw

終わって外に出たら超きれいな星空。空気が綺麗な土地と、奇跡的に雲のない晴れを見せた日本海。今年の日本海はホントうちらに優しかったな。

また忘れられないうちに上越行かなきゃな。大事な場所だし。

お疲れさんでした。