朝は8時くらいに大阪に到着。チヨンの運転本当にお疲れ様。

とりあえず入りまで時間もあったしもうちょっと寝ようかなって感じだったけど近所のメシ屋で軽く乾杯。運転おつかれと俺も前日一滴も呑んでなかったので。

で、9時過ぎにはスタパンがリハのタイムテーブルだったので一旦箱に挨拶に行ったんだけど、さすがにまだ誰も到着してない感じだったので俺はビデオボックスでお昼寝。オープンくらいの時間に戻る。

13時くらいには機材車も着いたので搬入。十三でライブも初めてだったけどGABUも初めてだったので色々勝手がわからなかったけど、どうやら裏口に車をつけて台車でサックリ搬入できる感じだったので意外と楽だった。

箱はまだオープンして3ヶ月位?って言ってたくらいにめっちゃきれいでしかも広い。MUSEくらいの感覚なのかなー?設備も凄く整ってるし、キャパもあって凄く良い箱。照明はちょっと暗いかなー?って思ったけど、箱の造り的には結構好きなタイプ。

出演バンドが多くウチラはリハが無いタイムテーブルだったので一番目のバンドから見ながら何となく箱の音の特性とかを掴んでいく。っと、一番目に出てた「イヌガヨ」ってバンドが俺的にツボで結構好きだった。ホントは終わってから色々絡みたかったけど何か楽屋とかでも距離があって旨いことコミュニケーション取れなかったのは残念。

からの真ん中くらいでスキッパーズ。どうやら昨日はダブルヘッダーで、十三が終わったらすぐに移動して学祭に出演だったみたい。売れっ子はすごいねーwスキッパーズのサウンドもバッチリ参考にさせてもらった。

うちらの前に出てたJUNIOR BREATHってバンドもすげー良かった。出番前だったのでホール側に行って見れなかったのは残念だったけどすげーいい感じの空気感でライブ演るバンドだった。

 

で、自分らの出番。だいぶアウェイ感があったライブだったっぽいけど、やってる自分はそこまでアウェイは感じずむしろ温かさすら感じたイベントだった。ギターの音は外音の回り込みもあって少しゲインを抑えちゃったんだけどそこが失敗だったかな。やっぱもうちょっとゲインが無いとステージの上が気持ちよく無いんだなー。外音に惑わされちゃった感じ。

昨日のセトリは1週間前の梅田のライブもあったので少しだけ方向性を変えてちょっとパンク色強めにやってみたのはスタパンへの気持ちのあらわれw

うちらが終わってクリトリック・リスさんがステージへ。初めてみたんだけどかなりきわどいねwこーゆーのもパリピな人たちは楽しいんだろうなーって何か得るものあるかな?って見てたけど見いだせなかったw

そしてスタパン。相変わらず圧倒なライブパフォーマンスは変わらないんじゃなくてブレないってこと。あの安定感で涙が出そうなくらいグッとくる歌詞。やっぱ好きだわー。それ以外の何物でもないわー。

きんちゃんの足がちょっと心配だったけどステージではきっちり見せてたから大丈夫かな。同い年同士色々治るの遅いからがんばってねw

終わってからこんな日こそ打ち上げ出て色んなバンドマンとコミュニケーション取ってパイプ太くして…って事やらなきゃいけないんだけど、昨日に限っては23時に大阪を発たなきゃならないという約束だったので、チヨンと泣く泣く東京へ戻る感じで今年発じゃないだろうか?打ち上げ不参加。

帰り際にJUNIOR BREATHと根暗コミックってバンドがCDを持ってきてくれたので東京に戻ったらじっくり聴こうって事でお土産に。そう言えばハイファイコーヒーズのマリも遊びに来てくれてた。実はSHACHI見たの初めてって言われてびっくりだったけど、考えてみたら対バンしたときはZOMBIESTARZだったのかーってw

なんか久しぶりに下北の屋根裏のブッキングライブにでも出たような気分だったけど、こんな経験をさせてくれたスタパンには感謝したり無い。

ありがとう十三。そしてまた遊びに行かせてください。

おつかれさんでした!