前日はスッと寝たおかげで結構元気に起きれた朝。そう言えばキッチンのシンクの下の下水管から臭いにおいが出てたので不動産屋に連絡したところすぐに水道屋さんが来てくれるとの事だったので午前中はその修理を依頼。

前に住んでた家も同じようにシンクの下水管がイカれて臭いにおいがしてたから聞いてみたらどうやらその部分ってゴムパッキンで10年くらい古くなると劣化してどうしてもこんな感じになるらしい。だったらそもそも引っ越しのタイミングでちゃんとそこ新調しとけよなって思うよね。まだ住んで半年くらいなんだし。

あ、そう言えば昨日はいらなくなったカウンターテーブルを初めてジモティってアプリで出品したんだけど、ものの30分くらいで引き取ってくれる人が見つかってテンションMAX。すげーなアプリ。

そんなこんなで15時入りだったACBへ向かう。天気すげー良かったなー。

昨日はパインの主催イベント。メンツは8バンドと結構濃い感じだったけど、ほとんどが初めましてなバンド。this isは酒田からレコ発でこっちに来てるツアーって事もあってうちらも誘われた感じだった。

自分らのリハは無かったんだけど、ちょうど大阪のレッドマンモスというバンドがリハをやっていた。THE SKIPPERSのジャガーがバイトしてるGORIって居酒屋のマスターの居るバンド。ジャガーから何度かバンド名を聞いていたくらいだったけど、実際にバンドを見たのは初めて。明らかに先輩なのは分かったので挨拶をしに行ったんだけどすごく気さくな兄さんたち!

とかしてるうちに開場、開演。オープン前から演者みんながワイワイしてるすごく雰囲気の良い一日なのはパインのおかげだよな。

なんやかんやで早い出番だったけど、マーがギリギリの到着でそんなに酒も入らずのステージが逆に良かったみたいw先月の八王子よりはきゅっと締まったライブができたつもりだけど、相変わらず羽伸ばしすぎな気もするwま、バンドマンの初期衝動って何だろう?とかを突き詰めたことやりたいなーって思っているのでまだ試行錯誤中。ホールのお客さんの笑顔が正解です。

昨日のセトリはこちら。
1. challenger
2. キミヌクモリオモイ
3. 10colors
4. Magic Hour
5. 五つ目の季節

25分のセットでしゃべるからこれくらいしかできんよねw次回は新しいラインナップを追加できればと。

 

からのthis is。今回久しぶりにじっくり見たけど、すげー良くなっててびっくり。ドラムが替わったりとかバタついたところも見てたけど、こうやってツアーを廻って太くなってきてる芯みたいなのがようやく見え始めてきた感じ。だからこそアドバイスできる部分はあったので打ち上げでそこは伝えた。

そしてレッドマンモス。昨日のMVPだったなー俺の中で。「生き様」なんだよなー。「この人たちどんな人生歩んできたんだろう?」とか興味がわく人柄って言うか、そこかカリスマでありアーティストオーラってやつなんだろうなー。メチャ出てた。さらに音源も無料配布とか!やばいわー。

で、楽しみにしてたのがHOTCAKE PATIENT。何気に何度も観る機会があるのはラッキーな自分だよな。あの北欧系の切ないメロディがマジ染みるw

ケツのTORNADOはメンバーからも言われたけど高円寺ROOTSぶりらしい。だいぶ久しぶりだったけど、向こうがうちらのことなんかを覚えててくれたことが嬉しいw

終わってからの箱打ちはレッドマンモスのGORIさんとたくさん話ができてメチャ笑わせてもらった。やっぱみんなが慕う先輩ってのはこういう人なんだーってどんどん興味がわく。ちょうどこないだジャガーと話をしてたんだけど、今度大阪行ったらマジで庄内行きたいなー。電撃酒場GORI行きたいわー。

箱打ちの終わり際くらいに若いバンドマンがたくさん挨拶しに来てくれて「昔SHACHI聞いてましたー」なんて嬉しい事言ってくれたけど、「だったらもっと早く言って!」ってのが本音ですwもっと話たくさんすればよかったなー。

二次会はアルプス登山だったんだけど、三階だったのとギターを階段の踊り場に置いてくれなんて雑な事言われちゃったので呑まずで帰ってきちゃった。いやーさすがにあんな酔っ払いだらけのところで目の届かないところに楽器は置けんわ。

最後のぎりでGWに対バンしたMistyのメンバーも来てくれたから呑めたら面白かったのになーなんてちょっと後ろ髪ひかれながらの終了。

いやそれでも十分昼間っから楽しませてもらったから体力的には限界だったけどね。それにしてもホント下から上まで年齢層の幅が広いイベントだったのはやっぱパインっぽいわ。うちらもうちらで何かを残せれてれば良いけどね。

ZOMBIESTARZだからできる立ち位置みたいなのが何となくわかってきたような気もするからまた今後も呼ばれればやろうか的なスタンスかな。レンジュもマーも楽しそうだったし良いかな。

新しい発見も多かった一日。お疲れさんでした!