前日いい時間でちゃんと上がったのと、昼くらいには東京に戻らなきゃならなかったので朝はまぁちょうどいいくらいの時間に起きれた。そして三が日のお約束のおせち朝食。考えて見たら俺の兄弟で三が日3日間居るの俺だけだわ。みんなこれわかってて食べたく無いから来ないのか?おいw

今回の帰省のタイミングで父親に新しいPCをプレゼントした。ちょうど自分も新しいPCを買う都合もあったし、父親のPCがそろそろ古すぎて動かなくなりそうな不安もあったので早めに色々クラウドさせて管理しなきゃ・・ってことで。

そんな新しいPCや最近持たせ始めたスマホとの連携を色々レクチャしなきゃならんってミッションがこの三が日にはあったので、セットアップも含めそれも昼までになんとか済ませてギリギリ終了。

テレビではすでに始まってると報じられて居るUターンラッシュ。毎年これくらいのタイミングで帰ってるはずなんだけど、今年は土日とかに被らないからだいぶ集中したみたい。新幹線の120%とかって言われてまさかのひかりの指定席すら12月下旬で抑えれなかったからな・・・

ちょっと早めに行って自由席に並んで空いてるタイミングですぐ乗っちゃおうって12時すぎに出発。そしてやってきた満員?の新幹線はぶっちゃけそんな大したことなかったかな。もちろん座れそうな席はなかったけど、朝の通勤みたいなキュンキュンな感じでも無いので、デッキのとこでしゃがめるくらいのスペースはあった。これで120%なら俺は余裕かなーw言っても1時間半くらいの乗車だし。ただ八千円近く払って席がないのはどうかな・・とかはあるけど。

ということで無事に15時には帰宅できた。年始早々に家を空けてたのでそのタイミングで入ってきてた通販の発送作業をサッと済ませ、残ってたPC作業を終わらせる。

そこから夜には韓国行きの飛行機に乗るために羽田に移動しなきゃならなかったのですぐに旅の支度を始める。今回はPeachの一番安いプランで抑えたので荷物を全然持っていけない。手荷物2個まででさらにサイズ制限まである。ぶっちゃけお土産なんて全然持っていけず、冬だから自分の衣類とかでほぼほぼいっぱいだよな。

先日の朝方の吉祥寺からバスに乗ったバタバタ騒動の経験もあったのでちょっと余裕を持って22時に家を出発。まぁ言っても羽田には24時間の吉牛とかあるし時間潰せそうなスポットはあらかじめわかってるので。

正月だったけどそこまでの混雑もなく23時過ぎの羽田に到着して無事にチケットの引き換えも終了したので最後の日本食をと牛丼を腹に入れていよいよ出国手続き。

毎度のことながら忘れてるんだけど、出国審査の自動化のやつやっときゃよかったーって後悔。新しいパスポートにしたタイミングでやるべきだったなー。

そしてあれよあれよと2時のフライト。乗ったPeachは完全に満席。やっぱ安いから乗るよねーこれ。とりあえず滞りなく無事にライドンからのいざ韓国へ出発!

行ってきますー!