前日の帰りに寄った近所のピザ屋で注文を待ってる時に座ってた椅子に多分起き忘れてしまった財布。夜23時くらいで、お店は1時くらいまでやってて、俺が気づいたの14時くらい。ピザ屋からはまっすぐ帰宅したので他に落とすようなポイントは無い。

俺が待ってた長椅子には隣に他の注文を待ってる人が両サイド。店員さんは一人で超忙しそうに動いてた店内。あのタイミングで財布忘れたら誰かしら気づいてくれるかな?って感じ。

とりあえず家に無いことがわかってすぐにピザ屋に電話したらスタッフの人が「外に?」落ちてるのを見つけて中身を確認せず交番に届けたとのこと。「外に」が引っかかったんだよなー。実際外で落としたら音とかで絶対気づくと思うし。

まぁとにかく近所の交番に届けてくれたってことだったので、その交番に行くことに。

近所の交番でいつも前を通るところだから半日くらいは巡回中かわからんけど人がいない時が多い交番だったけど、昨日は行ったタイミングで50代くらいの警官が一人暖房かかったあったかい部屋で座ってた。

単刀直入に「財布落として、問い合わせたらこの交番に届けたって言われたんですが」と切り出す。

そしたら名前を確認されて形状とか内容を口頭で言ったら調べてくれた。

・・・あった。

とりあえずすんなり見つかってくれてよかった。ただ、ピザ屋の人が言ってた「外で」ってのがすごく引っかかってた。「あの隣に座ってた人がもしかして・・?」とか悪い想像はどんどん膨らむ。

警官からは「届け出しました?」とかのんきなことを聞かれる。てかそもそも俺の財布があったって今一緒に確認しただろ?ってなる。そんなのんびりしてたらその間にでも抜き取ったカードで何されるかわからんじゃんって。

PCを指2本で入力してる警官と代わってやろうか?ってなるくらいスローペース。なんなら今日やっと来た仕事をご褒美のケーキを味わって食べてるかのようにも感じる。こっちは一刻を争っていますが・・。

こういう時の対応の態度とかひとつでだいぶ印象違うんだけどなー。確かに一般企業じゃ無いけど接客っていう意味では人と接するんだから同じだと思う。どんだけ「そんなこと思ってませんよ」って言ったところで相手にそう捉えられるような態度じゃやっぱりダメでしょ。痴漢とかストーカーの相談をしに行った女性だったらなおさらそんな対応は「頼りにならない」って感じるんだろうな。

で、届け出に俺の個人情報をびっちり書かされて(こういう時こそマイナンバーでピじゃないか?)、「土日祝は金庫が開かないから明日の8時半以降に杉並警察署に行ってください」って。

おい。カード悪用されてたらどうすんだ?犯罪を未然に防ぐのが仕事じゃ無いのか?

ってなるよな。100歩譲って、今中に入っているものをすべて俺に伝えてくれと。それで足りないものがあればすぐに止める手配をするから。

って試してみた。金庫が開くかどうか。中身確認できるって金庫開いてるじゃんってことだしね。というかそもそも土曜の深夜に届けられた財布が日曜の昼に金庫に入ってるわけじゃん。開いてるじゃん。

最悪俺に返さなくてもいいけど(その時点で話がおかしいけどw)中身の確認だけさせてくれと。それで止めるカードがあるならすぐに手配しなきゃならんと言ったら本署に電話してくれてまさかの返してくれるとのことw

おい。最初から返せるんだったら返せよ。財布必要の無い人なんていないだろ普通。

てことでそこから歩いて3分くらいの杉並警察署へ行く。受付はいなくて入り口で棒持って立ってる人がまさかの受付兼だった。そこでまた受付票みたいなのに俺の個人情報を記入。というか届出出してんだし、おっさん入力してたのになんでその情報届いてないの?ってなるよな普通。さっきの紙とこっちの紙は何が違うん?同じ警察に提出してるのに。というかまじここでマイナンバーだろ。

で、財布は無事に戻って来た。前に無くした時もそうだったけど中身は全てひっくり返されて仕分けされてたカードはひとまとめに出されている。人前で裸にされるこの恥ずかしさ。100歩譲ってそれは良いけどだったらなんで中身の内容を全てメモってないんだよってなるわな。面倒くさかっただけかな?内容がわかってればもっと早くにカード止めたりとか作業ができるわけだし。そんなんだから犯罪を未然に防げんのだよ日本。

結局一連の流れとして、財布が見つかったけど土日は返せないから明日の8時半にもう一回来いって塩対応はひっくり返ってちゃんとその日のうちに返還された訳で、「言ってたこと違うじゃん」ってなる。

特に「今回は特別だから」とか釘さされなかったし、なんなら俺じゃなくてもどんな人でも財布無くしたなんて緊急事態な訳で、既存の土日祝に返還できないシステムはすぐに撤廃すべきである。

犯罪が巧妙化しているこの世の中で、クレジットカードを止めるなんてすぐにでも動かなきゃならない事。土日祝は稼働日じゃないからなんて警察が言ってちゃダメだろうに。そういうところにちゃんと税金使ってくれよって思うわ。

別に怒ってはないけど他にも泣き寝入りしちゃってる人がいるんだったら参考になればと書いて見た。

お疲れさんでしたー。