平日って事で午前中は通常運行の仕事へ。同じ仕事場にいるSPLASHのコイケと3SET-BOBのユウスケはバッチリ休みを取ってる力の入れ具合w

そこから一旦家に帰って14時半からスタジオだったのでバイクで下北に向かう。何気にヒデタと合わすのは新年初だったので結構久しぶりになっちゃったからこのスタジオがすげー大事だったな。

下北のシェルターは17時まで1Fのテナントの都合?で音が出せないのでリハーサルが始めれない。17時ジャストからサンボブがリハを始めて1時間ちょっとで4バンド全てリハを終わらせるという超タイトなタイム感。

昨日はPAでACBの林さんが入っていたのでそんなタイトな感じも難なくクリアできたんじゃないかな。リハ前のスタジオと林さんとのチェックってのは計算済み。

ほどなくして開演。ほんとだったらここでクイっとビール一本くらい体に入れたいところだったんだけど、運転との葛藤でノンアルコールビール注入を選択。けどこれで全然OKなんじゃないか?ってくらいイイ感じになるw

一発目のSPLASHは探ってたなーwたしかにお客さんがどう来るかわからない感じの一日だったから一番手は難しかっただろうなー。でも中盤からバッチリ吹っ切れていいライブやってたからさすがだよ。年末ぶりにSPLASH見たけどシェルターで見るとコイケはさらにデカく見えるな。ステージが高いって素晴らしい。

そしてLOOKLIKE。出番前だったので横からだったけどカズは相変わらずいい持ち上がり方してるよな。アベレージに達するまでのスピードが素晴らしい。ドラマーってこの安定感がメンバーの安心感になるからね。こういうのを肌でやれちゃってるとこが良い。コイケもそうだったけどみんなのどの調子は悪そうだったけど風邪はやってるみたいだし気をつけんとね。特にバンドは同じ車で移動することが多いからうつし回っちゃうから。

そして自分らの本番。久々のシェルターはやっぱあのステージからの独特な視界って言うかいいよねー。キャパの感じとかも含め「ライブやってる感」がすごくある箱。昨日は新年一発目だったけど、セトリを1区切り2ブロックのパターンでやってみた。5曲連チャンなんてワンマンとかでしかやってなかったかもなw

言っても与えられた時間は30分。この中でどうSHACHIってバンドをみんなに見てもらえるか、そして楽しんでもらえるか。日々そればかり考えてバンドやってるわけだわ。そんなのを2018年一発目にガツンとぶち込んできたセトリ。

途中のSHACHILDREN3バンドに贈った3曲は久しぶりにやれたりと、演者だけでなくお客さんとの距離も少し縮めれたのなら良いかなと。そうやって考えるとSHACHILDRENってオムニバスは自分たちにとってもこういう接点を作ってくれたトリビュートって事ですごく重要な音源なんだよな。

ツアーファイナルのサンボブはバッチリツアー廻った感たっぷりなライブをやってくれた。しいて言うなら1時間もののライブを早く観てみたいもんだ。それでもライブの安定感とかまとまり具合とか去年の1月よりも成長してた。いいライブをしてたな。

ホント毎回思うがもう何年くらいこのバンドの節目を見てるだろうか?ってくらいレコ発とかファイナルは見てるバンドだけに今回のこの節目はすごく意味のある一日だったな。

結局最後まで酒を呑まずに打ち上げまで参加したけど1時くらいまで頑張れた。バイクでの帰りだったから終電は関係なかったけど、平日のど真ん中って事で翌日もきっちりあるわけで俺はそこまでで終了。それでも酒の無い一日も悪くないもんだな。やるじゃん俺w

何かいろんな意味で冷静に満足度の高い一日だったと思う。2018年のSHACHIも順調にスタート。今年もがんばるぞー。よろしくです!