昨日はSHACHIのスタジオ。日曜日のMELODIC COASTERから始まった毎週ライブ三昧。とても贅沢な毎日だな。

次回もまたサーキットイベントで多分自分達の事を知らない人が多い場所でのライブになると思うので、そんな人にもわかりやすくSHACHIってバンドはこういうバンドだってのを伝えれる選曲を考える。

結構メロディックコースターでやったセトリがTHE SKIPPERSのジャガーも褒めてくれたけどすごくわかりやすく今のSHACHIを表現できたセトリだった気がするので次はどうしようか?なんて悩む。

同じセトリはやりたくない派なので何かしらで違う曲に差し替えて・・とかやってるとどんどんマニアックな選曲になっちゃったりwそういうのはワンマンの時とかにやればいいかーとか。

でもこんな作業してる時が結構楽しかったり。

その日集まりそうな人の顔を思い浮かべたり、お客さんの動因考えたり。どんな種類の人たちがいるのかな?とか、ホームなのかな?アウェイなのかな?とか。

そんなのを全部ひっくるめてSHACHIは毎回違うセトリを、その日に一番合うであろうセトリをチョイスしてる。何か鮮魚さばいてるお寿司屋さんみたいだな。

こういう事考えたりすることは嫌いじゃないし、むしろそれも含めてバンド活動だなーって思うんだよな。だから同じセトリをずっとやってたりとかって自分らにとっては考えられないんだな。自分らもワクワクしないって言うか。

そんな意図を汲み取ってライブを見てもらえるとまたちょっと楽しんでもらえるんじゃないかな?って思っている。「何で今日この曲をやったんだろう?」とかね。リクエストとかもあれば出来る限り応えたいっていうのも「その日にしかできない事」をうちらも楽しんでるって事かな。

そんな事言いながらセットリストを足元に貼るタイプなので、最前に来ちゃうと丸見えだって言われちゃうこともあるwまぁ見えちゃったって、何で今日はそれなのか?とか想像してほしいかな。

とりあえずそんなHACHIDORI用のセトリを作ったので、3月4日はMATCH VOXに集合でよろしくです。

おつかれさんでしたー。