101002_2349~01.jpg9時半くらいに起きた。なんだかんだでよく寝れたと思う。自分と同じくらいの時間にゴンドラが起きてシャワーを浴びに行ってた。その後で自分もシャワーを浴びる。
天気がなかなかイイ感じ。
ちょうど朝飯くらいの感じでお腹が空いてたので、みんなと一緒に味噌カツでも食べに行こうかと聞いたところ、「お金があんまりないから安くてたくさん食べれるものが良い」とのこと。そういえばまた円とウォンのレートの差が開いていたな・・。
ということで松屋。でも、聞いたところによると韓国にも松屋はあるらしい。ところが松屋にカレーが無いらしい。みんながこぞってカレーを食べていた。ってかぶっちゃけ自分は松屋のカレーはどうかと思う派。名古屋だしそれならcoco壱番館とかに連れていってあげたほうが良かったかな…。
とまぁそんなご飯を食べてから東山線に乗って藤ヶ丘を目指す。
ぶっちゃけ電車に乗ったり、ご飯を食べたりとかって韓国も日本も何も変わらないからそんなにカルチャーショックを受けることなんてもうないんだろうな。しいて言えば奴らはご飯をスプーンで食べる。お箸はキムチを取るときに使う。
ライブハウスに着いてまもなくリハも始まる。うちらのあとでPROPELLER21がリハ。うちらもそうだけど、海外での持ち込み機材はホントにギターのみでアンプからシールドまで全部自分のを貸してあげる感じ。そんなのにも慣れた。というより逆にうちらも韓国に行って世話になるわけだし。
リハが終わってからまたちょっと時間があったので、一緒に藤ヶ丘駅近辺を散策。なんか面白いものあるかな~とか歩いてたけど、何も見つからず・・。スーパーでコロッケ買って帰ってきました・・。
今回の名古屋はホドリゴをはじめ名古屋でいつもライブに遊びに来てくれるSHACHICREWなお客さんたちが企画してくれたイベントだった。
イベント自体は初めてだったみたいだけど、ホドリゴがOVER HEADでちょこちょこイベントもやってるからある程度の流れはわかってたみたいで段取りもなんだかんだスムーズ。なんだか色々気を使ってもらっちゃったみたいで申し訳ないくらいだった。
そして本番が始まる。
ホドリゴのOVER HEADとも久しぶりだったな~。OXYDOLも見てたらなんだかいろんなことを思い出した。ほんとあのステージがSHACHI初名古屋だったからね。そこでOXYDOLとも対バンしたし。メンバーは半分くらい変わっちゃったけど、相変わらずな奴らだった。
そしてPROPELLER21。新しい音源も持ってきて、新しい曲も出来上がってどんなライブをやってくれるのか超期待だった。新曲の評判は周りから聞いていたけど噂通りな感じ。やっぱりメロディのセンスがイイ。そしてMCは、俺が書いてあげたカンペを読んでる感じだったけど、それでもゴンドラはアレンジして勝手に変えてしゃべってた。なかなかやるじゃん。今回初めて新しいギターのソンピョが入ったPROPELLER21を見たんだけど、これはこれで良かった。それにしてもメンバーチェンジが絶えないバンドだ。
そして、自分らの出番。
与えられた時間も十分。いろんなことをやれたと思う。「少年のまま」も初披露。「ロッキンチェア」も遂に本編に。と思いきやまたまた「EVERYBODY HAPPY」やら何だか新旧入り交じったセットでやってるこっち側もちょっと面白かった。
ってか、あの箱は本当にお客さんの勢いを感じる。パワーを貰える箱っていうのかな?何だかすごく距離が近く感じるのも好きだ。リハの時はちょっと前に出すぎと言われてしまったけど、俺は近いほうが好きなので。
終わってからの充実感が半端じゃなかった。通訳とか世話とかもあったけど、それ以上に有意義な時間を楽しめたと思う。本当にイベントを主催してくれたSHACHICREWのメンバーには感謝!!
打ち上げは箱打ちだったけど、それはそれでガッツリな感じだった。何よりもゴンドラとMARGALINEのテルの妙なグルーヴがマジで面白かった。
帰りはまたまたチャチャオに送ってもらって長楽へ。そういえば昼間にdustboxのチケットの販売が行われてたみたいで夜通しホテルの前に人がいた・・。
帰ったときにはハードコアな感じの人が屯してた・・。お化けよりこえー。
疲れもあったし、呑んだのもあって2時半には就寝。翌朝は7:30起き!
みんな寝ろよ~とか言わなくても寝てた。韓国人は本当に扱いやすい。