昨日もまた確定申告の作業。明細やら領収書やらとにらめっこ。

にらめっこしながら去年の浪費を反省。そういう意味ではとても良い作業なのかもしれないこう言うのって。

と言うか税理士って仕事が儲かる理由がわかるような気がする。こんなの毎日やってたら十分仕事になる。

何なら今から簿記の勉強とかちゃんとして資格取ろうか?なんても思うけどそんなにかんたんじゃないことはよーくわかってる。

昨日できるところまで済ませたあとは曲の三本目のギターのまとめ。

SHACHIでレコーディングするときは基本左右で1本ずつバンキングギターってのを入れて、三本目のギターっていうトラックで色付けをしていく流れ。

ギターが2人いるバンドとかならできるフレーズも、ギターが一人で更には歌いながら弾けるのか?ってのも大事なポイント。複雑だから良いってものでも無いから駆け引きが結構大事。

まぁそう言う作業は嫌いじゃないし、最近は結構楽しんでやってるから没頭するあっという間に2時間くらいやってることが多い。

それにしてもスリーピースで三本目のギターの入れ方が上手いバンドとかってホント凄いなーって思う。それをライブで再現できてるバンドね。逆に音源聴いた時に「すごいけどこれどうやってライブで再現するんだ?」みたいなバンドもいるしね。センス出るわー。

くぅーギター上手くなりたいわー。

おつかれさんでしたー。