18:30定時で仕事を終えて神田に直行。丸ノ内線で一本の淡路町の駅で降りて徒歩2分ほどのライブハウス神田SHOJIMARU。

今回は前に北海道から来てたhopesignのアコースティックイベントの時にハンサム判治さんからまたやろうって誘われてたあイベントがまさかのライブハウスが無くなるという流れで急遽こちらのSHOJIMARUになった経緯。

結構ギリギリだったのですでに一番手のTHEだいじょうぶズのコウスケのプレイ中。最初からいたかったけどさすがに19時スタートでも間に合わなかった…。終わってから少し話したら、どうやらTHEだいじょうぶズはex.藍坊主のドラムの亀井が叩いてるらしいじゃんw何かめちゃ繋がってるし!

2番手はhidavicious。相変わらずのクオリティと鍵盤がマジ羨ましい。やっぱ歌が上手いやつはいいよなー。自分は自分なりのことしか出来ないけど、表現力ってのはあればあっただけ色んなこと伝えれるだろうし、やってて楽しいんだろうなーって思う。勉強になるわ。

その次に出た赤塚テレビさん。どう考えても自分の後にやってほしかった先輩だったけど、多分自分の仕事終わりの時間を考慮してくれての出順だったっぽくて・・。いやしかしインパクト最高。hidaviciousが誘ってきてくれた方なんだけど見た目とは裏腹終わってから話をしたらメチャメチャいい人だったw

そして自分の出番。今回はリハも無かったし、久々に自分の安物のギターとピックアップでの挑戦って事もあって焦らないように落ち着いて…って感じだったけどやっぱ舞い上がっちゃうねステージ立つと。

普段のエレキ持ってる感覚と全然違うし、勢いでどうにかなるものでも無いからとにかくきっちり自分の伝えるべきものを伝えに行かなきゃならない。冷静に熱くってのが一番ハードル高いよな。昨日の4曲はこちら。

  1. ゴミ
  2. のら犬
  3. hand in hand
  4. Magic Hour

今回はハンヂさんもヒダも居たし、何となく昔の曲引っ張り出してこよう・・って思ってのら犬って曲をやってみた。昔に参加したオムニバスのSmileSmileに入ってる曲。特にアルバムで再録もしなかったからミニアルバムを出していってだんだんやらなくなっちゃった曲かな。20歳くらいの頃に作った曲だけど当時の気持ちがすげー蘇って新鮮だった。

ホントは持ち時間的にもうちょっとやらなきゃ行けなかったんだろうけど進行時間を見てたら結構押し気味だったのと自分がまだ半人前感が強かったのでそこで終了。こんな感じだけど、次回はもっとちゃん曲数やれるように練習しておきたい。

そしてラストはハンヂさん・・・のハズがドラマーが入って2ピース。箱の店長さんっぽいのはわかったんだけど、ヒダが教えてくれて判明。事前に下調べしてなかったのですが、ドラム叩いてたしょーじまるさんはなんとあのデイドリームビリーバーを歌ってるタイマーズのドラマーの方らしいです。セブンイレブンでエンドレスに流れてるやつね。

というかメチャメチャ良いドラムってこういうドラムなんだって改めて思った。ドラムのビートでお酒がススム。最強でした。もちろんハンヂさんのメッセージ力もスゴイし。

終わってから箱で少し乾杯して交流してTHEだいじょうぶズのコウスケとも話ができたりと自分的な収穫はあったけど、やはり告知不足だったりとか集客の面では何の足しにもなっていない自分が不甲斐なかった。色んな意味で課題が満載だったな。

終電ちょっと前にはみんな終了な感じだったので自分もその流れで帰ることに。翌日の事もあったし。

とりあえず凄くまた勉強になった一日。また次の弾きがたりも決めたし。弾きたがりもあるし。

2018年はアコースティック頑張ろう。

おつかれさんでした。