YUKIDOKE TOUR最終日の朝。3連チャンを終えた身体もそこまで疲れも溜まってないのはちゃんとベッドで寝てたおかげかな。車中泊だったら終わってたかもな…。酒田の朝は快晴。鳥海山もよく見える最高な部屋だった。

コンビニ集合で拾ってもらって、そこまで挨拶に来てくれたMFの店長ユウジに見送ってもらって酒田を出発。GW最終日って事で渋滞を懸念していたけど、言うほどの混雑も無く予定よりもちょっと早いくらいの時間で郡山に到着。

前回のPEAK ACTIONの時に機材車の入り込み方が困難なことを覚えてたので上手いこと車を近いところに停めて搬入開始。入り時間より早く着いたけど開いてた箱では店長のジョンくんがせっせと準備していた。そこで「おかえりなさい」の一言はうれしかったなー。

言うほどPEAK ACTIONでのライブはまだそんなに経験していないSHACHIなんだけど、あっという間に距離が縮んだのはやっぱりジョンくんの人柄だろうなー。大好きな箱が増えた。

リハは前回の経験から結構デッドなのは想定していたのでほぼ問題なく音作りも出来て完了。今回はエイコちゃんが4箇所全部来てくれてたので外音に関しては任せる事が出来たのも大きい。

リハ後はSPLASHのメンバーを誘ってお好み焼き屋さんの「ポポ」へ。昔の#9があった近くにある昔ながらのお好み焼き。300円台で食べれるお好み焼きと名物のおばちゃんの元気な姿を見に行くのがルーティーン。郡山行ったらかなりの確率で行ってるところをSPLASHに紹介。

オープン前に箱に戻ってイベントスタート。今回もまたTAKAHIKOと共催な感じで進めさせてもらったわけでホント色々世話になった。相変わらずな二人組み。からの二番手はHolographってバンド。キーボードとギターのまたしても二人組みw同期が多い感じがしたんだけど、鍵盤上手だったからもっとピアノメインの曲にしたらカッコイイんじゃないかなー?って思った。

てからのPumpkin’Bus。このバンドはホントYUKIDOKE出演回数一番多いんじゃないか?ってくらいYUKIDOKEの郡山では外せない存在。と言うよりSHACHIの郡山公演でマストなバンドだな。スプリットも出したしツーマンもやったし、東北の弟分みたいな。こうやって来る度に元気な顔を見れるのもやっぱ嬉しい。聴きたい曲は大体やってくれたしね。

そしてThe Keystone。対バンは実は初めてだったんだけど、それぞれメンバーとはつながっているから初めまして感は全然無し。と言うか、ドラムの木谷さんの音がマジでヤバイwプロってこういう事なんだーっていうドラム。それの上にそれぞれのスキルを持った弦楽器が乗るわけだから音の説得力が違う。全員イケイケ過ぎて3人で柵に足掛けてたのはウケたw

トリ前はSPLASH。先日横浜で観たから1週間ぶりだけど、ちょこちょこ郡山にも行ってるみたいでだんだんチカラつけてる感あって良かったなー。うちらもそうやってやっていかなきゃ駄目なのかなー?って実際思った。それにしてもケンタのあのパフォーマンスでブレない右手が素晴らしい!

そして最終日のステージ。4連チャンはSHACHI史上初?か昔に一度だけやって封印したかくらいの記憶。思った以上に身体が軽かったのは逆にバンドマンリズムに身体が馴染んでいる証拠かも。

昨日のセトリはいつもの逆順っぽい感じに久しぶりの曲なんかも混ぜてみて面白いのがやれたんじゃないかな?ダブルアンコールは予定してなかったので急遽決めたのはnever end。また行くよっていう約束の歌。

右手の腱鞘炎の症状はギリギリ・・って感じだったけど終わってからやっぱ熱持ち始めたので暫くは安静にしなきゃダメだな。

そう言えば元#9だったユウさんも駆けつけてくれた。毎年このYUKIDOKEには来てくれてるんだけど、ホントの初期の頃のYUKIDOKEからずっと観ててくれてる方なのですごく嬉しい。しかも途中まさかの#9の福井さんまでも顔出しに来てくれて…。

最終日って事で何か色々感慨深かった一日だったけど、無事に四日間終えれたことがまず何より成功かと。色々反省点はあったので、これは次回につなげる材料として2019年もまたYUKIDOKEを開催できるよう頑張ろうと思う。

打ち上げ前に全員で記念撮影してからの箱打ち上げで乾杯。八戸ではせんべい汁、秋田ではきりたんぽ鍋、酒田ではモウソウ汁と芋煮、そして郡山は・・・唐揚げ100個wアラフォーのおっさんらの胃袋には刺激が強すぎて最終的に半分くらい残ってたなw

気づけば3時くらいまで最終ジョンくんと色んな話も出来たし、長い一日は幕を閉じる。気づけばあっという間の4日間だったけど、久しぶりにツアーバンドの感が戻ってきた感じがしてアドレナリンがまだ出てる。

やっぱライブってイイなー。こう言うのずっとやってられるSHACHIってバンドがいいなー。

余韻がありすぎて普段の生活に戻れなさそうw

おつかれさんでした!