昨日は完全に引きこもったな・・。
とりあえずは昼過ぎに買出しで外には出たものの、それ以外はずっと家に居たわ。
何となく昼にパエリアを食べたくなっちゃってそれを作ってみることに。
実は前日の夜に何となく買って来た海老とアサリがあったのでw
ってかそもそもパエリアって物が何なのかもはっきり分かってない。リゾットと何が違うんだ?ってくらい。
そんな時はクックパッドを見ればレシピなんていろいろ出てくるわけだが、クックパッドってみんな創作料理しまくっちゃってるからみんなして違う作り方でどれが「王道」なのかが分からない。
簡単そうなレシピを選んだところでそれがホントにパエリアなのかすら分からないのだ。
って事でそんな時もGoogle先生からのwikiペディア先生に「パエリアとは」を聞いてみた。
そしたらこんな回答。
以下wiki「製法」引用↓
パエジェーラと呼ばれる専用のパエリア鍋(両側に取っ手のある平底の浅くて丸いフライパン)で調理する米料理で、たっぷりの具を炒めて、米と水、黄色の着色料としてサフラン[1]を加えて炊き上げる。
「パエリア鍋なんてないし、サフランなんて持ってません。」
この際、日本のように蓋をせず(いわば具を蓋の代わりにする)に炊きあげるのが一般的。
「クックパッドのレシピはほとんどが「フタをして蒸す」って書いてあったんですが・・。」
パスタのアルデンテ同様、米に僅かに芯が残るように炊くものという人もいるらしいが、本場バレンシア地方では芯の残ったものは炊き方が悪いものとして嫌われる。
「え?固いコメじゃダメなんですか??」
また汁気が残ったり、米が柔らかくなりすぎたものもうまく炊けていないものとされる。
「なんだか難しそう・・。」
鍋の底にはソカレット(socarrat おこげ)が出来るようにする。伝統的な調理法では、ある程度炊き上げてからパエリア鍋をオーブンに入れ加熱して水分を飛ばす。
「オーブンに入れれるような鍋がありません・・。」
↑以上。
でも何となくやり方がわかったのでがんばって作ってみることに。
ただ、本物のパエリアってものを味わったことが無いので何が成功か分からないんですが・・。やってみた。
何となく出来たパエリアは何となく美味しかったが、俺にはシーフードトマトピラフみたいな感じだった・・・。
今度ちゃんとしたパエリアを食べてからにしようと思った・・。
夜は名古屋からFOOTERSのライブを見に行ってたチャチャオが家にやって来て一泊。
時間も時間だったけど、チャチャオも疲れてそうだったので、呑み始めることも無くコーヒーだけ飲んで話少ししたらチャチャオ撃沈w
ま、夜勤明けでバスで7時間もかけて名古屋からやって来て立ちっ放しでライブを見てたんだからそりゃ疲れるだろ。
っとでも俺は結局その後プログラムに手を出しちゃったので寝れずで寝たのが朝7時・・。
やっちまったな~・・ってその時間にならないと気付かないんだよね・・。