深夜2時過ぎに東京を出て、アクアラインも使って館山には2時間弱で到着。すんなり行けばこれくらいの距離なのに日中は道も広くないからやはり渋滞で倍くらいかかったりするんだな。

日の出と共に釣り開始。まずは事前に狙っていた館山の自衛隊の辺りのポイントででショアジギング。天気は微妙に曇ってて風も強かったのでなかなかやりにくい感じだった。

とりあえず何度かポイントを変えたりとかして見たものの一向に当たりが来ない。と言うかそもそもショアジギングで当たりはまだ引いていないので、何がアタリなのかもわかってないwでもやっぱり日の出のシチュエーションは最高で大好き。

しかしあまりに北風が強かったので、風を避ける様に館山の南の太平洋側へ移動。南側に砂浜が広がってる事は知っていたので、サーフでショアジギングしようと。とりあえず停めた道の駅辺りから防砂林を抜けて見たんだけど、やはり装備が不十分で危険を感じたので諦め。これ釣りやる人ホント大事。

という事で、身の安全も考えて近くにあった布良漁港でアジングにシフトすることに。もうこの辺まで来ると関東とは思えないくらいに水が綺麗。というか逆に人がたくさん住んでるところはホント水が汚いなーって思う。このマイナスイオンを感じたくて釣りやってるのは3割位あるかなー。結局そこでも釣れてないですが…。

さすがにお腹も空いてきたし東京方面に帰ろうかー…的な感じの帰り道で、相浜ビーチってところを発見してショアジギングやってる人がいたので、そこで再チャレンジ…っと、まさかのヒット!

誰だーこんなの捨てたやつー!(怒)

もう完全諦めモードで帰る手前の富浦IC前で朝飯。ちょうど朝9時から回転の物産館でできたての寿司が安価で売られていたのでそれをゲットの天気の良い外でメシ。館山の寿司はネタがクソでかい。多分普通の寿司の倍くらいのサイズ。これが有名らしいのでマストで。

からのうちらの房総半島釣りで一番最初に訪れた聖地、富浦港でアジング。この港は造りもわかっているし、とりあえずここで駄目だったら「日本の海には魚がいない、今日もボウズ!」って帰ろうと思った矢先にムラソイ(LOOKLIKEのユウマが教えてくれましたw)ゲット!

沖縄で釣ったのよりも15cmくらいとサイズ感も良かったし早朝からの釣りが一気に報われる瞬間ってこれ。

その後暫く頑張ったけど周りの人も釣れてなさそうな時間帯に入ったぽかったのでそこで終了。高速に乗ってすぐのSAでさすがのユウスケも睡魔で1時間ちょっと車で仮眠をとる。

木更津あたりのアウトレットと海ほたるで混雑のアクアラインを通って帰宅。16時前くらいだったと思うけど、日曜日の午前中をだいぶガッツリ遊んだなー。良いリフレッシュになった。

そこからちょっとして今度は先日の弾きたがり沖縄公演で知り合ったHICのバンドTO SAIL in the SAME BEATを観に町田へ出発。箱も先日オープンしたてのMINOR LEAGUEの長島がやってるCLASSIXXって事で箱の音も聴きに行きたかったし。

自宅を出て新宿から小田急に乗って町田まで1時間くらい。軽く近所で腹ごしらえしてからCLASSIXXへ向かおうかとうろついてみたけどあの周りはあんまり無いんだね。

一応出番も聞いてたからTO SAIL in the SAME BEATはバッチリ見ることが出来た。

先日のレセプションで行ったときよりも箱の爆音感も増してる感じで音の迫力はさすがって感じ。考えてみたらオープンしてからロンスケとかとんでもないバンドがゴロゴロ出てたりするわけだからあっという間に仕上がっていく感はあるのかな。

TO SAIL in the SAME BEAT自体は初めて見たんだけど、HICからルーツとかも聞いてるし、弾きたがりの時にやった曲とかも覚えてたから予備知識ゼロでは無かった。昔し高円寺のGEARとかでヘッドスライディングとかとつるんでた時代を思い出した。それを新しい世代が新しいカタチでまた気持ちいいことやり始めてるんだーなんて未来を感じる。

沖縄も含め地方のバンドってやっぱり東京で何度もやって名前を知ってもらうのが大事だと思うけど、そうも言ってられないくらいお金もかかる距離なわけで、そう言う活動のやり方も上手いことやっていかないと自分達がどんどんやせ細って行っちゃうからね。何とかしてチカラにはなりたいけど。

最近はこういうライブハウスに「発掘」しに行く人が減ったんじゃないかなーって思う。もちろんインターネットで下調べすればある程度の事はわかると思うけど、実際に箱の空気感とか、酒飲みながらとか、アクシデントとかトラブルとか全部含めてのショーを見に行ってこんな風に頑張ってる奴らを見つけて応援したりとか。

HICのセンスもすごく感じてるのでこのバンドはもっともっと仕上がって行けば面白い方にすすめるんじゃないかな?なんて期待してる。その第一歩目ってとこかな。

帰りもまた1時間くらいかかる感じだったので、ライブ終わりですぐ挨拶して出ちゃったけど、何かすごく満たされた夜だったなー。

ほとんど寝ずに1日中あちこちに飛び回ってた感じだけど充実はしてたなー。

さぁまた一週間がんばりますかー。

おつかれさんでしたー。