朝は6時のアラームで起床。毎度のことながらこのいつもと違う時間に起きるのが苦手で朝はマジでビビって起きる。

駅まで近い宿だったのでサクッと駅に行って立ち食いそばを朝食にして新幹線に乗り込む。あとは爆睡で起きたら東京。

そう言えば前日の長野のライブの時に発表したヒマワリのCDリリースについて。

チヨンが入って再始動して、こうやってライブをたくさんやらせてもらってるんだけど、ほぼ毎回やってるヒマワリって曲で、1999年だから20年前にリリースした1stミニアルバムに入っている曲。

この曲を作ってからSHACHIはずっとこの曲をやり続けている。SHACHIにとっての転機になった曲というか、当時は主軸が見えた曲だったような気がする。この曲を聴いてライブハウスに来てくれる人もたくさんいたし、この曲を名刺代わりに全国各地を飛び回っていた。

そんなCDだったんだけど、大人の事情っていうか以前所属していた「リアス式海岸」ってレーベルが今動いていなくて、CD自体が再生産されない状況で、いわゆる廃盤扱いになってしまっていた。正確に言うとKEEP MY MIND、V/A JUNK、V/A JUNK2、BASERUNNINGまでの作品はもう商品が無い状態。

権利や会社っていろいろ面倒で、勝手に自分たちで再生産したりするのがややこしかったりするんだなこれが。自分たちが作った作品なのに、大人の許可が必要だったりするわけで。

まぁ言っても20年前にSUBEちゃんが叩いた曲よりも、今チヨンが叩いたサウンドをみんなにも聴いてほしいわけだし、それなら新しいものを今の音で録り直せば良いんじゃないかな?なんてアイデア。

たぶん最近SHACHIを知った人なんかは、「あの最後にやってる曲MVもないし、どこに売ってるの?」とか思うわけだし。

言いたいのは、このヒマワリという曲をこれからもやっていくし、もっとたくさんの人に聴いてほしいから、リリースするって事。

それくらいSHACHIにとって大事な曲なんだな。

1曲しか入ってないけど、この曲を1曲でプレスした気持ちを少しでも分かってもらえればいいなーって思った。

7月1日のアメ村新神楽のライブから会場でCDは発売。6月27日(水)から先行で配信もスタート。

是非チェックしてほしい。これが今言いたいメッセージだなーって思った。

よろしくどうぞー。