朝は4時半には家を出る。ギターやら荷物背負ってなのでなかなかヘヴィな移動だけど、頑張って吉祥寺に向かう。そこからバスで行く計画だったんだけど、案の定っていうかもう二度と使わないけど、まさかの満席。そして楽器もNG…。

急いでGoogle先生に調べてもらって井の頭線に乗って渋谷を目指す。朝すぎて急行も走っていないのでまさかの各停で渋谷までたどり着いた頃には結構ギリな時間…。そこからGoogle先生に再度調べてもらったんだけど、どう考えても飛ぶ30分前にしか到着できないまさかの展開。

今回の札幌は祭りとドンかぶったみたいで、飛行機の席すら取れない状況だったので一本逃したら北海道に渡れない可能性すら出てくるのでこれはまずいとまさかの切り札でタクシーライドン。一発8千円オーバー!早く起きたの何だったん!泣くわもうTT

とかして無事に羽田に到着、チヨンとも合流できて飛行機に搭乗。あっという間に北海道。千歳空港のあのだだっ広い感じが好きなんだなー。空が広い。東京は雨らしかったけど、こっちは超快晴!

空港からはバスで札幌を目指し、ヒデタと合流してスタジオへ。札幌のスタジオって初めてだったけど、めちゃめちゃ安いんだねー。価格にびっくり。土地余ってるから??東京が高すぎ??ってなる。

そこで前日につづき20曲近く曲を合わせてたんだけど、気づけば2日で50曲近く歌ってプレイしてるわけであまりやりすぎると体力削いじゃいそうだったのでそこそこで確認終了。でもこの合わしがあるのと無いのはだいぶ違う。

スタジオ後はみんなでDUCEい向かう。DUCEは初めての場所だったんだけど、前に行ったことのある810って箱の真裏だったんだね。通りで地図で見ても何となく場所覚えてたんだなー。

今回はOVER LIMITに誘ってもらって、ex.SUNSET BUSのスタッフとか手伝ってたワタルのイベント。他の出演バンドは全然知らないバンドばかりだったんだけど、大阪あたりで頑張ってる若手なバンド達らしい。畑が違うだけでこんだけ知らないバンドたくさんいるんだーって目からウロコ。

リハの時間くらいで入ったので順番が回ってきてサッと準備する。昨日の相方はJCM900のスイッチが付いてるやつ。この付いてるやつ付いてないやつでだいぶ音色も変わってくる。最近じゃ殆どの箱がJCM2000を使っているのでこのアンプ自体置いてるところも珍しい。ただ、さっき行ったスタジオも同じアンプだったし北海道ではスタンダード?なのだろうか。

とは言え自分ら世代のアンプなので、そんなに苦労することもなく音はまとまる。2000ほどのパワーは無いけど、初期パンク寄りなコシのある音が出るので結構好き。MESAとか使い慣れてる人からしたらきついんだろうなー。

初めての箱だったけど、ステージ吸音も結構ちゃんとしてて想像以上にやりやすい環境だった。天井も高かったからもっとワンワンなるのかなー?なんて思ったけどそうでも無かった。むしろちょっと跳ね返りが足らないくらいだったけど、サイドのモニターがちゃんと付いているので、それでバッチリOK。

リハ後に少しだけ時間があったので宿にチェックインしにいく。何気に遠い宿しか取れず地下鉄で北18条へ。ちなみに今回は札幌のお祭りとドンかぶってしまったらしく、しかも会場が箱の目の前ってこともあって外には人で溢れてた。そしておかげでホテルも壊滅状態で通常3000円のホテルが一万円くらいの値段を付けてる卍パルプンテ。

チェックインだけ済ませて帰り道で俺はひとりジンギスカンをしばいてから箱に戻る。なかなかいいテンション。睡眠不足過ぎたのを肉でなんとか復活。

自分らはトリ前で、ラストがOVER LIMITという順番だったんだけど、自分たちより前のバンドがみんな関西のバンドだったみたいで楽屋でもずっと輪になって入れてもらえない感じwまぁウチラみたいなおっさんはしょうがないよなーなんて思うわ。まぁ行ってもタバコの煙すごかったので近寄れなかったけど。

ホールに逃げてたらFREEKICKのヒデキとmilestone for 10 yearsのヒデが遊びに来てくれてて何とか居場所は確保wいやこうやってライブハウスで仲間に会えるだけでも幸せだわー。そしてホールのDJもあの頃の音楽だらけで最高だったな。

昨日はそんなこんなもあって、リクエストあったりとかでギリギリで曲順を差し替えたりとかもあったけど面白くできたんじゃないだろうか。

言っても最後の札幌公演が2010年だったので8年ぶり。8年って行ってないとの同じくらいの時間だと思う。それでもウチラのことを待っててくれてる人とかがいると申し訳ない気持ちっていうより「まだまだこれから頑張るから応援よろしく!」ってなる。そんなライブが出来たと思ってる。

もちろんあの場で初めてSHACHIってバンドを見た人にとってはハジメマシテで全然構わない。むしろ「これからよろしくです!」だ。

初めて札幌行ったときの事とか思い出したなー。その時よりも明らかに昨日の環境は良かったわけだけど、やっぱ通わんといかんなーって心から思う。そうやって今までのSHACHIもやってきたんだし。そういう意味では良い機会をもらえたと思う。

終わってひとつ肩の荷が降りてビール片手にオバリミ観戦。自分のレーベルのバンドっていうのもあるけど、一歩引いたり前に出たりして観るようにしてる。にしてもこうやって全国47都道府県ツアーってのを回ってるだけあって安定感出てきてる。マサヤのオンオフの切り替わりもオバリミの魅力なんだろうなー。カメレオンとさよなラビットを一緒に観れたのも珍しいセトリだったなw

打ち上げは箱で乾杯な感じだったので、そこでみんなと乾杯して終了な流れだったけど、オバリミがみんなまだ呑みたさそうな感じだったので一緒にすすきのに出て二次会コース。

何やかんやこうやってゆっくり呑める機会も久しぶりだった気がするので、良い時間の使い方できたかな。すげー睡眠不足だったはずなのに結局アドレナリン出まくって3時半くらいまで元気だったわw店の外出たら明るかったし。

すごく長い一日だったけど、色んな人に会えたり、久しぶりを感じれたり最高な一日だったことは間違いないな。

おつかれさんでしたー。