101101_0713~01.jpg朝起きたら前日の熱がうそのように下がっていて、体が超軽くなっていた。食欲も少しだけ出てきてたし、何より関節の痛みがなくなっていたのがうれしかった。福山の朝は雨も止んでいた。
そこからアゲハさんの運転で岡山に向かう。岡山って元々津山が自分の本籍だったので、なんか他人事に思えない県なんだよね。そこまで詳しくないけど・・・。
入り時間が異様に早くて12時半に入って、13時にはリハーサルがスタート。
そしてPAN,SUNSETBUS,セクマシと関西の個性派バンドの面々が続々とやってくる。面白い一日になることは明らかなのだ。SUNSET BUSは3.6milk時代からの仲で、個人的に大ファンなのだ。前のドラムのウッチーは現在EGGBRAINに移籍してしまったものの、今回のドラムはex.REMINDのタロー。もうここまできたら何かの縁だろうね。
セクマシも自分のiPodの中でかなりヘビーローテーションで聞いてるバンド。ライブ前にテンション上げたいときとかに爆音で聞いたりしてます。とにかく気持ちい。サルでもわかるこのバンドです。
そして言うまでも無い10年戦友のPAN。それにしても岡山で見るPANは熱い!!そしてステージもメチャメチャ暑くされた。
一発目に出た50ccは津山のバンドで、ゆーこときカズのマコっちゃんからの紹介で今回のライブが実現した。ずっとうちらのライブに遊びに来てくれていたキッズで、いつか対バンするのが夢ですとかずっと言われてたんだけど、その夢が実現できて良かった。マコっちゃんにホント感謝だ。そして、2番目に出たkoyaってバンドもすげー良かった。個人的にツボでした。
そして自分達の本番。前日の体調不良がほんとにうそになるんじゃないか?ってくらい体が軽かった。自分でもビックリだった。前日にもらった高そうなユンケルと持ち合わせていたベンザブロックを呑んでチャチャオからもらったレモンの飲み物飲んで温かくして寝ただけの効果はあったんだろう。
本番開始早々に右手の小指の付け根のミューとする手がひび割れしてしまい激痛が走る。でもそんなの忘れてプレイ。アドレナリンってすごいなって思う。終わってからメチャメチャ痛いんだけどね・・。
昔の曲から新しい曲まで与えられた時間の中でがっつりやれたつもりだ。全部出し切った。
アンコールをもらえるのも本当に嬉しい。本編に入れきれない曲をプレイする機会を与えてもらえるのだから、本当にありがたい。何度だって出たい気持ちはたくさんある。
でも、限られた時間の中でやるからこそその時間に価値が生まれるんだと思う。自分達の「これでどうだ!」がちゃんと伝わらないと締まんないなと思った。うちらも葛藤なんだよ。
ま、結果終わってすごく充実感のある一日だった。やっぱり体調管理って大事だなと思った。
ライブに超久しぶりに駆けつけてくれたマコっちゃんの元気な顔を見れて本当にうれしかった。
打ち上げでは酒を呑むつもりで行ったけど、流石に胃袋に何も入っていない状態で酒は無理だったみたいで、最初の一口で終わってしまった・・。後は緑茶。ん~こんな打ち上げめったに無いわ。
次の日が早いってことで、自分は1:30には切り上げさせてもらった。みんなより先に帰るのが本当に嫌いなので、この時間が一番苦痛。
宿に戻って興奮冷めぬ火照った体をクールダウンしながら寝る。
3時間睡眠後起床。
朝6時に岡山駅からバスに乗り空港へ。
岡山空港なんて今後使うことあるのかな・・・。この景色も見納めなのかな・・とか思うとちょっと切なくもなる朝だった。