101103.JPG朝7時くらいに家を出て新幹線で京都に向かう。
天気は上々。新幹線から見える景色で岐阜の養老辺りの景色がすごく好きだ。特に意味はないけど、田んぼがずっと広がる先に山があって寺がある。みたな。
そんなこんなであっという間に京都。そこから近鉄~京阪と乗り継いで寝屋川に到着。
まだ2回目のライブハウスなのに寝屋川には前からちょこちょこ墓参りで行ってたのでアウェイな気がしないのは俺だけだろう。
実は1時半入りだったんだけど、メンバーに伝え間違えてみんなは2時半に到着・・。即リハな感じ。申し訳ない…。
本番まで少し時間があったので、楽器屋さんに寄るついでに寝屋川の駅前を散策。なかなか栄えてて、住みやすそうな街。
平和だな~
ってしてたら一番目のMARGALINEが始まっちゃった。二階席から見させてもらったけど、良かった。個人的にテルのプレイが昔からすごく好き。一直線なのが好きなんだろうね俺。
一緒にやるのが今回が最後だったけど、MARGALINEが見納めなわけじゃないのでこれからもよろしくです。
そういえば、酒ちゃんが遊びに来てくれた。キャンプ仲間で大阪の大親友。何だか仕事も変えてすげー元気そうで良かった。やっぱ友達の元気な顔見たらこっちまで元気もらえるよね。
そしてNAKED3MINDS。実はこの関西2本と富山までの3本を最後のカップリング。こいつらにはホント頑張ってもらわんとな。スタイルに迷っていたところからようやく這い上がろうとし始めた感じ。何かが見えたような気もしたけど、それがこれからも課題かもね。この3本で何かをバトンタッチ出来ればと思っている。
SHANKは相変わらずイイ感じだった。なんだろうねこいつらの妙な一体感。ライブしていないときは決して仲がいいとは思えない3人なのに、ライブが始まったら楽曲で確実にひとつになっている。うちらもそんな感じなのかな?(笑)若いけど、すげー期待してるバンド。
そして、大先輩SPREAD。
さすがですわ。ってか、うちら世代のツボですよ全てが。実は前にGUMXがジャパンツアーしてる時の八王子でお会いしててあいさつはしていたんですが、一緒にライブするのが今回は初でそして最後。何かの縁を勝手に感じちゃいました。
そして本番。
…と、本番前にトラブル。メインスピーカーの音が出ない??
なんとか直ったみたいでライブ開始。
すると今度はhanknがバグった。三番星…。お~い。
何だかハチャメチャな感じになったけど、それはそれですごく楽しかった。何かあの広さであのステージの高さ。そして二階席からの視線と下からの視線。不思議な空間なんだよねVINTAGEって。
アンコールではMARGALINEのヨシキがFIGHTERを手伝ってくれてHIDETAがピンボーカル。考えてみたら三回も弾いてるのヨシキだけだぜ。FIGHTER終りからまたメインスピーカーの音が出なかったけど、みんなの声が聞こえたときはステージの上で鳥肌立ちました。
あんなトラブルも全てライブなのだから。
そして、終わってからがハードだった。実は、24時までに京都駅に行かないと行けなくて、最終電車が23:15寝屋川市駅発ってことで、片付け~搬出までが猛ダッシュ!
ぶっちゃけSPREAD先輩とも呑みたかったし、色々あいさつしたい人もたくさんいたんだけど時間がなさすぎた…。
今回のイベントを組んでくれて色々と動いてくれたショータありがとう!!
なんとか電車に乗れて、京都駅にたどり着くことができた。そこからhanknと一緒に夜行バスに乗って東京に戻るのであった。乗った瞬間に爆睡。
めちゃめちゃハードな一日…だった。