泊まっていたひたちなかの宿を10時にチェックアウトして、ひたちなかの中心街っぽい勝田駅前まで歩く。西の方は結構ひどい天気だったみたいだけど、こちらは快晴。途中にドンキがあったのでそこで涼んで目当てのラーメン屋さんのオープン待ち。

気になってたご当地B級?グルメの「スタミナラーメン」。つい先日テレビでやっててとりあえず食べてみたい!って事で夜行ったらまさかの閉店ギリアウトで昼飯にシフト。リベンジって事で同じ店にトライ。

その向かいにあるお店のほうが超有名店らしく、10人以上並んでたけどこんな暑い中並ぶのは絶対イヤだったのでこちらへ。食レポはラーメンブログ(https://men.takepunks.com) の方にアップしておきます。

思った以上に満腹になってしまったのと、茨城あるあるで電車が全然走っていないので、勝田駅の横のカフェで涼みながら時間を潰して列車を待つ。そう言えば駅前に新宿のLOVEならぬROCKの文字が。そう言えばここはロッキンジャパンの町なんだよなーと思い出す。あと一ヶ月もしたら街中お祭り騒ぎなんだろうなー。

勝田から水戸に一旦戻り、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線という長い名前の電車に乗って大洗へ向かう。前日に続きこのローカル感がたまんない。テレビでやってるぶらり途中下車感たっぷり。それにしてもこの電車思った以上にスピード出してたなーw

大洗と言えばAOJの時にGOOD4NOTHINGと一緒に船に乗って北海道に渡った港。その後震災でも被害を受けたし、最近ではサンボブのゆうすけとも釣りで訪れたことがある町。GoogleMap見ながら電車移動してみると、水戸からめっちゃ近い事がわかった。水戸ってこんなに海が近いところだったんだ…って改めて発見。

大洗からはバス移動でアクアワールドっていう水族館へ移動。普通乗車が100円だけど、乗る時に書いてあったフリーパスが200円だったので迷わず購入。しかもこのフリーパスにアクアワールドの割引券まで付いてる訳で超お得!水族館は何気に弾きたがりのツアーでちょこちょこ行ったりしてたけど、この暑い時期は屋外よりもクーラーがかかった室内の水族館が超快適スポット。今回はムービーで魚の生態をおさめておこうとばっちり釣りのための動画を撮れて満足。そう言えば人生で初めてイルカ・アシカショーってのを見たんだけど、やばいねこれ。普通に感動したわー。というかイルカもアシカも超頭いいし!!そして最前取りに行った人たちは水浸しになってたけど、あれはあれで楽しいのかな?俺には全然わからんけど…。思った以上に大満足だったアクアワールドからまたバスに乗って2停留所くらいのところにある大洗磯前神社の海に立つ鳥居を観に行ってきた。鳥居の下までは行っちゃだめだったみたいで遠くから見る感じだったけど、思ったよりも小さくてショボーン。からの大洗港の方に移動しながら風もおさまりつつあったのでドローンを飛ばしてみたり釣りしてみたり。前日の平磯ほど釣りスポットがなかったのであまり深追いはしなかったけど、潮のタイミングとかポイント選べばちゃんと釣れそうな感じはあったので次回再チャレンジしてみようと思う。

大洗港からちょっと行ったところに立ってるマリンタワーってのがあって、それもフリーパスの割引チケットで安く登れるとのことだったのでギリギリサンセットに間に合ってマジックアワーをパチリ。最高ですw
帰りは大洗から水戸までまた鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で戻る。3駅くらい?で320円となかなかリッチな電車だけどローカル感は相変わらず。そう言えば大洗は何かの漫画の舞台?かで聖地巡礼してる若い男の子らが多かったのと、いたるところで漫画のキャラクターや戦車の絵が描かれているいるのは不思議な感じだった。まーこれが町おこしってやつなんだろうけど。

町のレベル的にはフェリーターミナルとその周り以外は那珂湊とどっこいどっこいな感じがした大洗。水戸から距離はそんなに無いので水戸にステイでも全然遊べる範囲内かと。

帰りの電車は水戸発の特急で一気に東京駅まで1時間半ほど。2日間リュック背負って歩き廻ってたので疲労感はあるけど、色々発見もあったしうまいもんも食べれたし良かったかな。

ふと思いついて一泊二日の旅だったけど、東京からこれくらいの距離で楽しめるスポットだったなー。地図では千葉の銚子のほうが近そうだけど、茨城の方がさっくり行けた気がしたかな。

またこっちの方遊びに行きたいなーって素で思う。

おつかれさんでしたー。