朝9時に時間通りに伊勢市駅に到着。人生初の伊勢。流石に平日ってこともあって人もちらほらって感じだけど、やはりちゃんと「参拝」しに来てる人は結構居たなー。

とりあえず朝飯食べたかったので駅前をうろついてみたらいきなり昭和レトロなツボにハマったお店を発見したのでトライ。内容は後日食べログ(https://tabelog.com/rvwr/takepunks/)の方に書いておきます・・・。

いきなり昭和の観光地感MAXな気分でとりあえず予約してたレンタルバイク屋さんに向かう。というかレンタルバイク屋さんって大抵駅前に無いからそこに行くまでの足にいつも困る。今回は面倒だったのでタクシー。

今回は釣りメインでのバイク利用だったので大型のものよりも小回りのきく小さい方が都合が良かったので原付きをレンタル。8時間で4000円くらい。

言っても初めての地だったけど、事前にGoogleMapで大体の地図は頭に叩き込んでおいたのでほぼ迷わず鳥羽辺りまで一気に移動。鳥羽水族館とか志摩スペイン村とか有名な施設は何となくワードだけ頭に入ってたから何となくそっち方面…って行けるもんだねw

途中で釣りできそうなスポットがあれば…って探してたんだけど、全然無い。というか釣りをしてる人も居ないしw結構浅いところが多かったり、やりたかった穴釣りスポットのテトラや岩場も全然無いすごく穏やかな海。リアス式海岸ってこんな漢字なんだねー。もってゴツゴツしたのを期待してたから…。

結局真珠推しのパールロード?っぽいところまで行って景色もそこまで変わらない感じだったので戻って安楽島って辺りで釣りをすることに。パット見魚は見えたから生命反応はあったんだけど、ふぐばっかでワームを食いちぎられて終了…。

ちょっと離れたところで一人だけ小学生くらいの子がやってたから聞いたら小さいサバなら20匹くらい釣れたよって言ってた。海老つければいいらしいwそりゃ餌つけりゃなー・・そこはやはりルアーにこだわりたいところなので…。小学生に惨敗。

陽も思いっきり昇っちゃっててこれ以上やっても無駄だなーって感じだったので諦めて二見まで戻ってきて海水浴。駐輪代300円とシャワー代400円なので700円のペイだけで海泳げたのは良かったなー。夏満喫してる!

弾きたがりのLINEがにぎやかになってきて続々と伊勢に集まり始めたメンバーたち。ちょうど良いくらいのタイミングだったので、宿にチェックインしてからバイクを返却。トータル6〜7時間乗ってたけどすげー良かったなー。またレンタルバイクはまりそうだわー。

17時からのリハ会場は太郎が押さえてくれてたんだけど、めっちゃ魚が旨かったし何より安すぎるwすげーいい店を紹介してもらったのでこれもまた後日食べログへ…。

そこから歩いてクエスチョンへみんなで移動。黒さんはタクシーに乗りたがってたけどここは頑張って歩かせる。タクシーだったらワンメータくらいの距離だしw

伊勢のQUESTIONはSHACHIでも行ったことが無いから初めての箱だったんだけど、めちゃめちゃ歴史ある箱なんだな。磐田のFMっぽいノリもあるけど、中の設備とか色々はやはり長年やってるだけあるライブハウス。木の匂いもちょっとして好きな感じ。

一発目はホストの太郎から、思ったよりも出演者は多かったんだけど、地元で太郎がこういったアコースティックのイベントを率先してやってるみたい。ちゃんと根付いてる感が流石だわ。

昨日は前の三重公演で一緒に出演してた子らも居たけどハジメマシテの子らも居てバックグラウンドがわからないのが勿体無いなーなんて思いながら観てた。10分で2曲以内って持ち時間だけどちょっとしたエピソードとか聞けるとその曲がグッと入ってきたりするんだよなー。そういうの演奏力と同じくらいに大事な表現力だと思うんだよなー最近。

そんな昨日のセトリはこちら。

1. ゴミ
2. Magic Hour(マスター乱入編w)

何となく磐田のFMとダブったのがあったのでゴミ組み込んでみた。最近結構この曲を弾き語りでやること多いなー。せっかくだしもうちょっとアレンジとかいじってみようかな…。

終わってからの打ち上げは焼き肉。個人的には松坂の「鶏焼き」っての食べてみたかったけど…。まぁ次回の楽しみって事で。

それにしても三重勢がホント若い世代に広がっててすごく羨ましくも感じた伊勢公演。シーンがあるんだなーって確認も出来たし、次はSHACHIでも機会あれば行きたいなって思った。そんな素晴らしい箱だった。

釣りは次回は遠投できる竿を準備して行かなきゃなと反省w普通に観光でまた行きたいなーなんて思った伊勢。いい思い出ばかり。

おつかれさんでしたー。