image(3).jpeg昨日はソウルを観光?してきた。
ってか、前日にヒデタに変圧器を貸したところ、もちろんなんだけどドライヤーを使ってしまったので、ぶっ壊れてしまった。
変圧器が無いという事は、携帯の充電もiPhoneの充電もできないわけなのでそれは不便ということだ。
ということで再びヨンサンへ。ここは韓国の秋葉原。
秋葉原よりも全然規模はでかいんだけどね。この街の散策はマジで楽しい。ってかモノが全部安すぎる。
でも、いっぱい買いたいけど買ったところで持って帰れないというオチ。多分税関で引っかかると思う。
タクシーを降りたところにあったお店をチェックしたら壊れたのと同じものを売っていたので即買。そこで用はすべて終わってしまったというわけだ。
ヨンサンという駅は韓国でいう新幹線の止まる駅でもあってかなりでかい。
ここから地下鉄に乗ってちょっとソウルからはずれのところに行ってきた。
韓国でiPhoneはSKのローミングをすれば、現時点で海外パケ放題で1日1500円くらいで使えるから結構便利。GoogleMapとか翻訳アプリケーションとかその辺はかなり使えた。
お金の両替は色々調べたけど、クレジットカードで現金を引き出すほうがレートが良いということがわかった。日本円の現金を持って行って両替するよりも、現地のコンビニとかでクレジットカードでお金を引き出したほうが良いということだ。
ところが基本的に韓国で発行されたクレジットカード用のATMなので、明洞とか観光客が集まるところに設置されているATMで、「Foreign card」ってのがあるやつはOKらしい。これがまたあんまりないんだよね…。
それにしても1万円相当のお札が無いので、5000円相当の札か1000円相当の札だからいつも財布の中が無駄にパンパン。だって、100円が札なんだよ…。
夜にホンデに戻って、みんなでご飯を食べることにした。hanknが食べたいと言っていた「チヂミ」のお店。想像してたチヂミってお好み焼きみたいな感じのものだったけど、向こうで言うチヂミってそれもあるけど、天ぷらみたいな感じの一個ずつな感じのチヂミが出てきた。でもこれがすげー旨かった。
ま、途中で席を変わろうとしたらアジュンマ(おばちゃん)が何か訳の解らん事言い出して、あわや喧嘩になりかけたけど結局その店をでることにした。
何か雰囲気悪くなりかけたんだけど、外に出たところにあった露天みたいなところでみんなでゲームやってたらテンションも戻った。
店を変えて軽く乾杯して終わりましょうって感じになった。
考えて見れば前日もガッツり呑んでたし、みんな疲れているわけさ。
自分は火曜日帰りだったけど、メンバーは月曜帰りだったので最後の夜はそんな感じで余韻を残しながら終わっていった。
みんなと別れたあと、ウリンとジャジャン麺のお店に入ったらいきなり滝のような雨が降りだした。
何かホント毎回思うけど、あっという間のツアーなんだよね・・。
終わってみるとすごく寂しくもなる。でもうちらの無茶なスケジュールに合わせて仕事の休みとか取ってくれるみんなにホント感謝だ。
いい仲間がいる自分らはホント幸せだと思う。