まさかダイヤでイベントなんてやれると思ってもいなかった。
101219_1703~01.jpg初めて名古屋でやったライブは藤が丘のMUSIC FARM。お客さんなんてほぼ皆無だった。それでも絶対にがんばるんだって気持ちだけで突っ走った。
最後の最後にダイヤモンドホールでイベントを打てた事は偶然とかじゃなくて、もしかしたらこれが結果だったのかも知れない。
そして、そのダイヤモンドホールをこのタイミングでおさえてくれた野口さんに本当に感謝している。
前日3時くらいまで打ち上がっちゃったけど、ダイヤのすぐそばのホテルだったので、何気にちゃんと寝れたし、スッキリ起きれた。
11時入りでリハをやって、それからサウナに行って前日の酒を少しだけ抜いてきた。
楽屋ではストンピンのホリとかホスコのドーメンとかみんなでモンハン3。完全に乗り遅れてる感を感じてしまったので、栄まで繰り出してモンハンをゲットしに行った。
最初の店は完売で次回入荷未定って書かれてたので、もしかしたら全然手に入らないのかな?なんて思ったけど、次ぎに行ったTSUTAYAでサクッとゲットできた。ま、ぶっちゃけゲットしたところで初期設定してたら一緒にやる時間すらなかったんだけどね・・・。
そんなこんなしているうちにあっという間に開場。そして開演。
一発目はTHE BOOGIE JACK。個人的にすごく思い入れのあるバンドなのだ。初めて一緒にやったのは中部TRACKの紹介だったかな?名古屋のロックンロール。その前に実は音源をもらってて、聞いたら打ちのめされた。それでJUNK2に誘ったわけだ。しかもこの日はJUNK2な感じのセットをしてくれた。ホントに涙が出そうになった。そして、ブギーからの「復活宣言」。2階のゲスト席から見させてもらったけど、みんなの待っていた感が半端じゃなかった。すごく良いものを見せてもらった。やっぱり好きだな〜って。
そして二番手がHOTSQUALL。まさかのROCK’NROLL SUPER STARのカヴァー。しかもすげーきっちりやってるからびっくりじゃん。それにしてもホスコのセットも完全に黄金パターンの攻めモード。すごかった。横で見てても目を離せない感じだった。ちょうどhanknが加入したくらいから一緒にやる事が多くなったバンド。実際は前からDOACOCKとかと一緒に絡んでたんだけどね。hanknにとっても思い入れのあるバンドなんだと思う。
そしてSTOMPIN’BIRD。本当に同期と言えるバンドだろう。お互いがファーストアルバムを出すか出さないか位のときに知り合った。考えてみたら初めてツーマンやったのもストンピンだった気がする。関東近辺は結構ストンピンのほうが動いていたので、いろいろとツアーのサポートをしてもらった。前のドラムのネギが抜ける時とか、レコーディングに遊びに行ったときにまさかのコーラス参加とか、何気に思い出もたくさんある。ヤスが感情的になってたのもすごく響いた。でも、結果すげー良いライブをしてくれた。本当に今までありがとう!
スタンスパンクスとは何気に名古屋で一緒にやる事は多かったかも。解散を発表したときに真っ先に電話して来てくれたのがツルだった。そして、今決まっているライブで一緒に行けるところ行こうって言ってくれた。こいつらは本当に何も変わっていない。ドストレートなバンドだから大好きだ。今年はずっとライブに誘ってくれたんだけど、最後の最後でこうやって自分らのイベントに声をかける事ができて良かった。カッキーが脱退してしまったのは残念だけど、本人たちはまだまだがんばって行くって言ってたので心配はなさそうだ。俺も応援している。
そしてホルモン。
大きくなりすぎちゃって、簡単に一緒にやれなくなっちゃったけど、本当にすぐそばにいたバンドなのだ。一時期月間対バン回数ナンバーワンだった頃とかもあるくらい。それにしても本当に圧巻なステージ。持ち時間が短かったので、本当にあっという間のライブに感じたけどその中にガッツり詰め込んでくれていた。メンカタこってりの昔バージョンとかもくそアガッタ。
そして自分たちの本番。のどの調子はちょっと良くなかったけど、歌い始めたらなんとかなったかな?て感じだった。今回はメインエンジニアでアンドリュー。モニターエンジニアで恭平だった。アンドリューの広いホールでの「爆音」がホント気持ちいい。アガル要素がたくさんある訳だ。
超久しぶりの「29時」はファイナルでの曲から漏れてしまった曲だった。「さくら」もファイナルからは漏れてしまったけど、こうやってギター持って最後にやれたのは良かったと思う。
アンコールは予定外のヒマワリまでだったけど、気持ちをぶつける事ができたと思う。これがSHACHIなんだなって改めて思った。
あの空間を共有してくれたすべてのお客さんと、バンドマン、スタッフさんに本当にありがとう。言葉じゃ言い尽くせないくらいの感謝。
とにかくイベンターとか一切使っていないのに、あれだけのイベントがきちんと運営されていた事が本当にすごいと思う。ダイヤモンドホールって、「ライブハウス」なんだ。
打ち上げはまさかの二日連続同じ場所。中華。打ち上げにすげー豪華なメンツがそろってくれるのもこのENDING ROLLだからこそだろう。
ありがとう戦友。ありがとう仲間。ありがとう同志。